ロードマンがやってきた!

13日に親父の処に行って、ロードマンを引き取ってきました。

実はその朝、とっても不幸なことが起こって明日のサイクリングはオジャンになってしまったのでありました。
それで発作的にそれなら親父を処からもってきて、明日はそれをいじろう、と思い立ったのでありました。

そして14日。今日もお休みなのです。

車に積んできたロードマンを降ろし、しげしげと眺めてみます。
やっぱり持つとズーンと重い。余計なものが沢山着いているからね。
01

03

04

05


何はともれ、分解しましょう。シフトワイヤーは昨年張り替えたので、それ以外を外していきます。
B.B.もハブも全く廻りません。ヘッド部もギシギシ言います。サドルも抜けないなぁ。
それでも何とかほぼバラバラになりました。
06

07

そして、ヘッドとB.B.とハブのグリスアップから初めて、クランク、ブレーキ、キャリア、フレーム、リムの磨き(これがメチャクチャ大変でした)、フリーとチェーンリングの掃除。
朝9時から始めて5時過ぎまで一心不乱に行って、何とか元の姿に戻りました。
外で作業していたんで、身体中冷え冷えになってしまいました。
08

キャリア、スタンド、キーなどを付けるととっても重たくなるので、どうしようか迷っています。
完成したら誰か欲しい人にあげちゃうんだー。

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。
>同じ自転車とは思えない位の輝き
そう言っていただくとやった甲斐があったというもので・・・。
ただやっぱり重いですねぇ。

イレクターの作業台は、いつも出入りしているショップで使っていた作業台があまりにコンパクトで、使い勝手が良さそうだったので、それをまねて作ったんです。本当は下にキャスターを付けて、工具入れ用のボックスもセットすることにしていたんですが、面倒くさくなって手を付けずにいるんですねぇ。

No title

同じ自転車とは思えない位の輝きをはなっておりますね。
すごく頑張りましたね〜。えらい!
思い出しましたが、yajirobeさんもイレクターで自転車の作業台を作られてましたよね。私も同じように作って使ってますが、細かいところの出来具合が違うな〜と感心してます。ああ、負けた・・・。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)