FC2ブログ

城山湖と三増峠

この数年、年の初めの4日はどこかに出かけることにしています。ツール・ド・神奈川県道515号尺里峠菩提峠渋沢丘陵、そして今年は城山湖周辺にしました。昨年2度ほどこの辺りのコースを走って、新年にはこの程度がちょうどいいんじゃない?と思っていたんです。

7時半を過ぎました。そろそろ出発しましょう。


境川CRを遡上します。一度高尾まで北上してそこから南下する、という計画。
京王線高尾山口駅はハイカーや初詣の人で大賑わい。駐車場は何処も満車でありました。ちなみに休日料金は1000円也。
01


圏央道の高尾ICが出来ていて、ちょっとばかり複雑なルートになってしまった国道を行くと、関東ふれあいの道の分岐が現れました。

稜線にある三沢峠まで上り、そこから城山湖に下るのです。
途中までは何とか乗っていけますが、ゲートを越した辺りから道の真ん中がえぐれ、乗っていくことができません。ゆっくりと押していくのです。もちろんだーれもいません。
02


三沢峠全景。これは昨年の3月の時のもの。全く変わっていませんでしたねぇ。
16



三沢峠から少し上るときに、城山湖方面からクロスバイクの人が下ってきました。700×25C位のスリックタイヤでした。「この先も行けますか?」と聞かれたので、「大垂水にも行けますけど、乗れるところは少ないのでつまらないですよ。それよりもそこから高尾の方に下る道が結構おもしろいですよ」と私が上ってきた道を紹介しておきました。あの人、どうしたかなぁ???

城山湖。
まだ11時ですが、お昼にしましょう。
そんなに寒くはないし、天気の快晴とは言えないまでも晴れ模様。これからの行程もさほど厳しくない。
まぁ、お正月気分なのです。
03


小松ハイキングコース。
城山湖からの下りはここに限る!!のではないでしょうか。
すばらしい道が県道に出るまでずっと続いているのです。ブレーキも軽くかけるだけ。緩やかな坂が続いています。
04

この案内の点線の道です。お勧めです。
05


このまま帰るには少し物足りない。急遽、三増峠をやることにしました。
峠へのアプローチは結構アップダウンがあって疲れが増してきます。
相模川にかかる小倉橋から新小倉橋を見るとこんな感じ。なかなかかっこいい橋であります。
06


三増峠は全線ダート
07

過去二回の時は、
こんな時も、2

こんな時もありました。
3


そして今回。
標高319メートルの峠はなかなか乙なところなのです。
08


相模川と相模原の市街。
下りはブレーキが要らないほどの勾配。気持ちがいいんです。
09


ところで、この林道は小倉山林道というのですが、バイクも自転車も通行止め、という標識が2年ほど前に来た時から出ています。しかし今回走ってみると、路面が随分綺麗になっていること、それにユンボだかブルだかも入っている跡があり、さらにオフロードバイクの轍さえもあったんです。

そしたらありましたよ!これが・・・。
10


それによく見ると、出口のゲートの付近にオフロードバイクが入って(たぶん同じ処から)出て行った跡がはっきり残っておりました。すげぇなぁ。
11

12


県道に出て、一路自宅を目指すのですが、相模川に沿った県道の路肩はこんな感じ。平日はダンプなどの大型車両が始終行き交い、とっても怖い道なのです。4日は土曜で相当に通行量が少ない日ではありましたが、それでも大きな車が横を通過するとものすごく怖い。本当に走りたくない道なのです。
13

獲得標高も1000に満たないにもかかわらず、非常に疲れました。這々の体で帰り着いた次第でありました。
ちなみにコースです。

COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

城山湖は、私のマイブームの場所なんです。ただ、本当にアプローチがイヤです!!でも平日の輪行は始発でないとダメだし、車を使うのもちょっと気が引けるし・・・、という感じでいつも自走になってしまうんです。
>圏央道が便利そうな地域
そうですねぇ。圏央道が便利でしょうね。圏央道が高尾から相模原まで貫通すると、私の処からも非常に便利になります。

でも圏央道計画当時、高尾の山の下にトンネルをぶち抜く工事に対する反対運動を思いだし、インターチェンジの大規模工事を見ると、便利になるからいいじゃん、と簡単に言えるのか?と自問自答してしまいます。

No title

とても気持ちよさそうです。
通行の多い道を使ってのアプローチは嫌ですね。
私の所からだと圏央道が便利そうな地域であります。

No title

taboomさん、おはようございます。

三沢峠から大垂水峠に至る南高尾山稜は、山サイ研の本にも出ていますよね。でも今回行ったコースは、少し押しが入るだけで、ほとんど乗って行けるすばらしいコースだと思っています。
また三増峠も全線完全ダートで緩い勾配、何とも我々おっさんサイクリストに優しいところだと思います。

確かにアプローチがイヤですよねぇ。でも車を使うのもなぁ、と思いながら自走してしまうのでした。

No title

いいですね〜。城山湖の事を忘れておりました。昨年yajirobeさんのレポートを拝見して行ってみようと思っておりました。今年は私のあの辺り狙ってみたいと思います。ただ、私は根性無しなので、どこかにトランポする方法かな〜? 市街地を走るのは面倒だし、危ないしでなるべく避けたいのであります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)