新年はロードマン

明けましておめでとうございます。
今年も拙ブログをかわいがって下さいネ。



暮れの31日から千葉の親父の家に行っておりました。

90近い親父ですが、まだ自転車に乗っているんです。でも昨年電動自転車を購入し、「これは楽だぁー」と言うことで、今まで乗っていた自転車は雨ざらしになってしまっていたのです。

それが何と往年のロードマン。どのくらいの年代かは分からないのですが・・・。

元日に近くの養老川の土手の道を走ってみました。結構重いのですが、まぁ、それなりに走るではないですか。
サドルの高さ調節もしないので、ちょっと乗りにくい。

2


4



五井から養老渓谷駅まで結ぶ小湊鐵道の線路です。
踏切も何もない線路を道が横断しているんですねぇ。見晴らしがいいから事故も起きないのかな?
3


フロント3段、リア6段の18段変速。ソフトレバーが変わっていて、ワイヤーをディレイラー側から通すようになっているのです。つまりレバーの中で長さを調節していく、という変わり種。


親父が乗らなくなったので、また私の処にやってきそうです。
整備して誰かに譲ろうかな、と思っています。

COMMENTS

No title

あじこぽさん、明けましておめでとうございます。

そう!房総はとってもいい処ですよ。特に冬場は良いと思います(夏は暑くて・・・)。ただアクアラインは800円ですが、首都高と千葉側の高速を考えると、結構高い出費になってしまいますよねぇ。その辺りがちょっと厳しい処です。

私は親父のこともあるので、アクアラインは常用していますが、いつも「ここで地震があったら?」と思ってしまうんです。

No title

MAKOさん、おはようございます。

PTSDではなくて、COPDでした。訂正です。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
800円アクアラインで行く千葉は横浜から近いのでサイクリングエリアとしてとても魅力的であります。
電動と言えども自転車現役のお父様はたくましい限りです。

No title

MAKOさん、こんばんは。

親父の家は結構な坂があって、普段の利用法は、上り加減の処は押していき下りを乗って下りる、というものでした。でも最近は例のPTSDにもなって呼吸が苦しそうになって来てしまい、電動自転車はベストな買い物だったかもしれませんね。

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
カミさんの祖父も90才代で自転車で買い物しておりました。
ただいわゆるママさん自転車であります。
トップチューブを跨ぐ元気さは敬服いたします。

No title

taboomさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
そうなんですかぁ。ロードマンは今までは、小屋に入れていたんですが、電動が来て以来、雨ざらしになってしまいました。かわいそうなので、早々に引き取ろうと考えています。綺麗にしてそれからどうしましょ???

No title

yajirobeさん 
今年もよろしくお願いします。
ああ、小湊鉄道、のんびりとした車窓を思い出します。踏切が無い何てホント牧歌的ですね。あの路線はなんとか残してもらいたいですね〜。今年はディスカバー千葉として重点的に行ってみようと思ってます。
ロードマンに90近いご老人が乗ってたなんて素敵な話ですね〜。しかも写真で拝見するに綺麗に大切に乗ってるなんて。ロードマンのレストアは一部のマニアの中で密かにやられているようですが、なにぶん綺麗な固体が残っていないので需要は沢山あると思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)