おはようございます

先日、磐梯の五色沼を歩いていた時、ある小学生のグループとすれちがいました。20人くらいのグループの全員が「こんにちは」と声をかけてきます。そのたびにこちらも「こんにちは」と返事をするのです。最後は疲れてしまって「こーんーにーちーはー」なんて延ばして言ってみたりして・・・。こういう場所ならば当たり前の光景ですよね。

昨日の朝のお勤め。
いつも見知った何人かの方には「おはようございます」と声かけをするのですが、昨日はすれ違った人、抜き去った人全てに声かけをしてみようと思い立ち実行しました。すぐに返事を返してくれる人、怪訝な顔をする人、なんの反応もない人、びっくりして何事かという顔をする人・・・。
総じて年配の男性の反応は鈍いですね。ほとんど知らんぷり。逆に犬と一緒に歩いている人は結構返事を返してくれる。

あいさつがこだまする街、なんていうキャッチフレーズをどこかで聞いた気がしますが、街中ではなかなか難しいのでしょうね。

いつも挨拶なしで通り過ぎていた商店の店主さんにも声をかけました。「おう!おはようございます」と返事がありました。なんか少しホッとした気がしたんです。

これからも続けていこうと思ったのでありました。

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

>怪しい人物と疑われる恐れ
そうかもしれませんね。本当に難しい世の中です。

でも「おはようございます」って言うと、やっぱり気持ちがいいですよね。気持ちがいいことはやっていこうかな・・・と思ったりして。

No title

田舎の道を探検していると、いろんな人に会いますが、その都度、こんにちはと声をかけるようにしています。これはこんなカッコして自転車乗ってますが怪しい人物ではありませんという意思表示というのも含んでます。
逆に、近隣では気軽に子供に声を掛けただけで、怪しい人物と疑われる恐れがあるのでそれはそれで中々難しい世の中であります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)