サドル高さって???

皆さんはサドルの高さってどうやって決めてるんでしょう?

ちなみに私はBBのセンターからサドル面までを69㎝にしています。クランク長は165㎜。股下は78.3㎝。
いろんなサイトを見ると、股下サイズ×係数=サドル高さ と言うのがあるんですねぇ。
係数は、0.893とか0.870とかがあるようですが、私の高さは計算すると0.881。

最近、走っていて少し低いなぁ、って感じがしていたんです。
そこで高さを70㎝にしてみました。
係数は0.894。
01

走ってみるとそんなに違和感はないようです。
これで少し続けてみましょう。今度の休みは少し長距離を走ってみるかな。

COMMENTS

No title

taboomさん、こんにちは。

サドルの高さってやっぱり大切ですね。
山に入って下りでサドルを下げた後、再び高さを戻す時、結構目分量でやってしまい、なんとなく変な感じがすることって多いんです。

最近もどうもすっきりしないなぁ、と思いサドル高さをちょっとばかり高めにしてみました。まだよく分かりませんが、不都合はあんまり無いみたい。もう少し様子を見ることにしました。

サドルの高さは、見た目で大体でイイやというズボラな私でありますが、昨日伊佐沼に走って行った時に何と無くスッキリしない進み方だなぁと思いながら走ってました。ちゃんと真面目にサドルの高さを考えないといかんなと反省をしました。

No title

MAKOさん、おはようございます。

>ちょうどいいかも
このちょうどいい、っていうのがどの辺りかが分からないんですよねぇ。ベストではないけれどよりベターを求める。追求はきりがないのでありますなぁ。

No title

私、股下75cmです。
測ったのは何年も前なので、今はもっと長くなってるかも。わはは。
BBからサドル面を測ったら68cmでありました。
ちょうどいいかもっていう長さよりマイナス5mmにして、
ひざに少し余裕がある感じにしてあります。


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)