夜道

昨日は仕事が早く終わった(予約がなかった)ので、6時頃から走り出しました。8時には「八重の桜」があるので、それまでには帰ってこないと・・・。

走り出してしばらくするとライトが必要になってきました。湘南モールフィルまで行って,ちょっとしたお買い物をして、帰路は境川CRを使いました。街灯がほとんど無いので、ライトだけが頼り。最初期形の「閃」が付いているんですが、これが結構明るい。コースのほとんどを熟知(?)しているので、時々あらわれる人やライトの暗い自転車に注意しながら走っていたのです。

日中の暑さも感じない快適で、少し慎重なペダリングで進んでいくと・・・、前からメチャクチャ明るい「もの」が近づいてきました。最初はバイクかと思っていたんです。目がくらんで前が見えなくなるほどの明るさ・・・。怖くてスピードも落ちます。数秒後、その「もの」とすれちがいました。なんと!!自転車だったのですよ。

なって明るいライトなんだ!最近の自転車用ライトはブルべなどを意識しているのでしょうか。そのあまりの明るさにぶったまげてしまいました。

ただ対向者にはまぶしくて、結構怖い思いもするのでは、とも思ったりして・・・。ライトの角度の調整がかなリ大事じゃないの?と思いながら、急に暗く感じてしまった我がライトに安全を托して、8時に間に合うようにCRを疾走するのでありました。

COMMENTS

No title

MAKOさん、こんにちは。

>刺すような眩しさ、目潰し
ほんとですね!あんなに明るいライトは初めてだったので、度肝を抜かれましたよ。まぶしくて直視できないほど・・・。ライトの角度の調整で防げるんですよねぇ。
安全のためにかえって危険になってしまっては元も子もないですから。

No title

今時の眩しい自転車ライトで上向きなのは、
私、ほんとにイラッとします。
刺すような眩しさ、目潰しであります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)