柿田川

夫婦で柿田川に行きました。

第2東名を少し走って長泉沼津ICで下りて目的地へ・・・。途中行き方が分からなくなり、ちょうど見つけた清水町役場へ。入口の若い女性に・・・。
「よそ者です。迷子になりました。柿田川へは?」
と言うと、破顔一笑。パンフレットをいただき丁寧に説明してもらいました。
01


柿田川は富士山の湧水がわき出る長さたったの1200メートルの川。全川湧水なのです。その量一日当たり100万トン。

そんな柿田川に一度は行ってみたいなぁ、と思っていました。辺りは柿田川公園になっていて、遊歩道もきちんと整備されています。

水が綺麗です!
02

ゆっくり湧き出しているのでしょう。砂がゆっくりと動いています。じっと見ていると何かいいんですねぇ。
03


人も少なかったので、ゆっくりします。
04


柿田川公園を出て、パンフレットに出ていた観光コースを行きます。八割はたいしたことがない道でしたが、柿田橋の周辺は良かった。

川面に近づく階段がありました。そこを下りていくと、綺麗な水面が目のすぐ下に・・・。
05

06


そしてめがね橋。
向こうに見えるのは狩野川。
水が綺麗なので、泡だった川の水もすばらしい。
07

08

柿田川に三時間ほどいて帰路に・・・。
国道一号で箱根峠に上りました。静岡側は初めて走りました。
09

柿田川は水が何しろ綺麗。二度行こうとは思いませんが、行って良かった!!

COMMENTS

No title

taboomさん、おはようございます。

柿田川は天然記念物にもなっているので、結構厳重に保護されているのでしょうね。何度も自転車で行こうと思っていたのですが、自走するにはやはり遠過ぎますね。

水が綺麗!

綺麗なんて言葉が陳腐化してしまうほどの色、その色は青?碧?おもわず吸い込まれてしまいますね。
是非見てみたいな〜。

No title

MAKOさん。こんにちは。

柿田川って結構有名なんですけどね。水は本当に綺麗でしたよ。
沼津ICからすぐです。

No title

始めて知りましたが、こういう綺麗な水が出ているところは、
素晴らしいです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)