問題点

2週続けて新しい輪行袋を使って輪行しましたが、いろいろ問題点が出たんです。

まずはガードの固定ねじ。
このガード、最初は分割式ではなかったんですが、ブリッジの部分からヒビが入ってきて・・・。仕方なく分けてしまった次第。

こんな感じで固定するので、輪行時どうしても蝶ねじをはずさなければいけません。ねじとワッシャー。なくすんですよねぇ。今回初めてにもかかわらず、地元の駅で組み立てると、このねじがない!!
どっかで無くしたんですね、きっと。
01

02

まぁ、これは大きな問題ではないのですが、一番困ったのは、輪行袋の色なんです。ばらした自転車を袋に入れる際、どうしてもチェーンが袋に触れてしまいます。明るい青なんで、チェーンの油が付いて黒く色付いてしまうんです。何で黒の輪行袋を買わなかったんだろう?????

お金を掛けずにどうしたらこの難問を解決できるか?
やっぱり丁寧に袋詰めするしかないのかなぁ。

COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

>ネジは面倒でも付け戻しておくの一手
その通りです・・・、けど、忘れてしまうんですよねぇ。このときもきちんと付け戻したはずだったんですが・・・。

輪行袋の汚れ対策・・・。
実はトーエイには既にナスカルブを使っていたのです。
それでも汚れた。

やはりチェーンを良く拭いてきちんと手入れすることが絶対必要条件だと思います。

No title

ネジは面倒でも付け戻しておくの一手でありましょうか。
>お金を掛けずに
これこそ、ナスカルブの出番じゃありませんか。
まだ使っていないので、どのぐらい汚れが出るかは不明なのでありますが。

No title

綺麗な輪行袋だと思って買ったんです!!
でも汚れが目立つんですよねぇ。

黒が良かったです。

yakjirobeさん、綺麗なブルーの輪行袋だと思っておりました。確かにチェーンなどで汚れますねぇ〜。私は黒い輪行袋(カバー?)を使うようになりました。黒はチェーン汚れは目立たないですが、泥などの埃には弱いです。まぁ、私はあまり気にしないですけどね。
それよりネジ。出先で無いと悲しいから予備は必需ですね。更に私は緊急用にインシュロックを数本持ってきます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)