新たなMTB

数日前からMTBのフォーク交換作業をしておりました。

こういう工具を使うのは赤のランドナーを組んだとき以来3年ぶりです。
これでヘッド小物を外します。非常に簡単。
01

そして簡便な工具で新しいヘッドを組み込んでいきます。
02


上玉押し等をセット、手持ちのスペーサーをかませ、アウター受けもセットしていきます。
03


コラムを切ることもなく無事にセットできました。
あじこぼさんには、塗装はしないとコメントしましたが一転黒に塗りました。カーボンフォークもどき?
04


カンチをセットワイヤーを調節して出来上がり。時間はここが一番かかりましたねぇ。
05



今朝は二日間の風雨も止み、すばらしいお天気になりました。
試運転にはもってこい。
CRの対岸のまだ濡れているダートを走ります。
ウーン、中々いいフォルムじゃぁないですか!!
06

桜は大分葉が落ちて・・・。
07

濡れたダートが気分良い。
08


でも綺麗です。
09


道には花びらが散乱しています。
10

試運転は無事終了。
やっぱりフォークは曲がっている方が私は好きです、はい。

COMMENTS

有り難うございました

お手数をおかけしました。普通にググればでましたね。
これで準備は整いましたので後は、先述したBBまわりであります。
有り難うございました。

No title

taboomさん

これですね。

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=パーツ%3aマウンテンバイク系パーツ%3aリジッドフォーク/

えっ!CBAでも買える?
じゃ今度、買いに行ってみます。
その前に、腐ったチェンリングをどうやって外すかであります。

No title

taboomさん、おはようございます。

リジッドフォーク・・・、普通に入手できると思いますよ。CーBあさひでも買えるんじゃないでしょうか。

私は基本的に山サイはしても担ぎはしない主義(?)なんですが、最近どこへ行っても担ぎますねぇ。困ったモンです。

いい感じの自転車になりましたね。軽くなって担ぎも楽になったでしょうか。ところでリジッドフォークってまだ手に入るのでしょうか?昔のマウンテンバイクもどきの奴のフォークを変えてチョイ乗り用にしたいと考えてます。チョイ乗りにはフロントサスはいらないですし。

No title

あじこぼさん、こんばんは。

600グラムの軽量化です!!

フォークに打ち込む下玉押しのセットに時間がかかりましたが、そのほかは順調に進めることが出来ましたよ。これでもう一度山サイをして、こんどはスリックに履き替えて、ダートの林道走行の予定です。

今、自分の中では最も使い勝手のいい自転車になってます。

MTB完成おめでとうございます。
リジッドフォークの黒塗装はいい感じですね。
サスフォークと比べたらかなり軽量化もできたのではないでしょうか。
そして見た目の良さも性能アップだと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)