ダートにやられた!!

朝7時半、道の駅「上州おにし」。昔の小学校が保存されていました。
01

今日はここから御荷鉾スーパー林道をやります。コースはこんな感じ。GPSの電池が途中で切れて、コース表示が途中で切れています。
自転車の選択を誤り(本当は体力不足)、途中で引き返す羽目になってしまいました。

国道をしばらく走って入り口です。一気に高度を稼ぎます。標高150メートルから1400メートルまでアップダウン・ダートの結構な道が始まります。
02


幾度かヘアピンを繰り返し採石場まで来ると、そこからダートが始まります。25Cで来たので、タイヤが空転します。これは選択を誤ったか!?
まぁ、そんなにダートは多くはないでしょうから、「何とかなるさ」とたかをくくってはいたんですが・・・。

いい感じでしょ?ちなみに道の駅を出るときの温度は2度でした。いでたちはいつものニッカボッカとニッカホース、その上にレッグウォーマを着け、上は化繊の山シャツの上にユニクロのフリース、もちろん下着はヒートテック。OGKのグローブKW-8では少し寒く感じます。たぶんこの辺りでは0度近くになっているんじゃないでしょうか。
03


ダートが終わり、舗装の淡々としたアップダウンを順調に消化していきます。景色を堪能するために何度も止まるので、はかが行かないのですが・・・。
辺りの紅葉は完全に盛りを過ぎてしまっています。反面とても見晴らしが良くなって、空気も澄んでいるせいか、遠くの山々がとっても綺麗に見えます。晩秋の景色って素敵ですよね。
04

05


進む方向に東御荷鉾山の頂が見えてきました。この頃はまだ元気だったのですけどねぇ。
06


島田峠、石神峠を経て、投げ石峠に到着です。
07


だーれもいません。この林道に入ってからここまで、一人も一台も会っていないんです。

葉の少なくなった木々の間から逆光があたり、キラキラしています。
08

09


その後も秋葉峠・古峠(五万の地図には出ていましたが、見落としたのか通過を確認できませんでした)を経て、やっと塩沢峠に到着です。

ここを過ぎてしばらくすると道はダートに変わりました。
結構きつい勾配です。タイヤが空転するので、仕方なく押しが入ります。

みかぼ森林公園に近づきました。尾根を通っているのでとっても視界が広いのです。
10

11

森林公園の駐車場です。
日差しが強くなって背中を陽に向けるとポカポカして、とても気持ちがよくなります。
ちょうど12時、ここでお昼にしましょう。
12


実はかなり疲れていたんです。
この先のダートを考えると、今後の行程にかなり不安が出てくるのでした。
以前からこの先の杖植峠と八倉峠の間の大崩落は知っていました。しかしあるブログによると、修復は終わっているが、まだゲートができている、しかし自転車ならば工事の人に頼んで通過させてもらった、等々。

公園の管理棟にいた人に聞くと、確かに自転車ならば通過はできると思うが、はっきりしたことはわからない、と。

もし通れない場合は、また上り返さなければいけません。今までのダート走行で予想以上の疲労があったのも事実。
熟慮の末、まだ時間は早いものの今回はここから引き返すことにしました。

ところが塩沢峠からの下りは工事中で通行に時間制限がありました。仕方がないので、指定された迂回路を下ったのですが、ここが急坂。効きの悪いブレーキと格闘しながら、万場の街まで一気に下って行きます。

ここは途中の九十九折れ。
13

万場宿。
14


まだ時間はたっぷりあります。
神流川に沿った国道462号を走りたくない、そこで対岸の道を選んでいくことにしました。

神流湖に近づくにつれ、こんなすばらしい道になりました。
一日中日が当たらないせいで、落ち葉の下はグチョグチョ。タイヤが潜るは滑るは中々前に進みません。でも高低差がないので、ローローで踏ん張るのです。
15

左側に見えるのがその道です。
16


この橋で楽しい道が終わりました。
この先も続いていたのですが、結構上ったところで、落石のために通行禁止。
結局この橋まで戻って国道に出たのでした。
17


神流湖。
18


神流湖をせき止めている下久保ダムの上は車が走ることが出来ます。
そこを通ってダムの下までおりる遊歩道に入ります。
この遊歩道は三波石峡(さんばせききょう)まで続きます。
19

20


三波石峡は下久保ダム直下の渓流全体を指しているのですが、岩一つ一つに名前が付いているんです。
担いでこの駐車場まで来ましたが、後は車を止めた道の駅まで走るだけです。
21


予定していたコースは走れませんでしたが、また宿題が出来てあらためてコースを考えることが出来そうです。それに名無村林道なんぞという超ハードそうな林道も見つけました。今度八倉峠、杖植峠を絡めてこの林道をやりたいと思っています。
春かなぁ・・・。

COMMENTS

No title

MAKOさん、こんばんは。

スーパー林道、やはりMTBの方が良かったなぁ、なんて思っています。
今度は全線走破しますよ!!ダートが残っているうちに・・・。

西上州はあまりに走りたいところが多くって、コースを考えるのが本当に楽しい。星尾峠もやりたいし、中ノ沢林道もそそられるんですよねぇ。

ところで、比企丘陵は楽しそうでしたねぇ。私も休みが合えば是非ご一緒したいところなのですが・・・・。

No title

冬枯れの西上州!いいですね。わたしも大好きです。
疲れぎみといいながら、三波石峡に降りる体力であります。わはは。
>名無村林道
北側に降りるのでありますね。それも面白そうであります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ダートにやられた!!】

朝7時半、道の駅「上州おにし」。昔の小学校が保存されていました。今日はここから御荷鉾スーパー林道をや