ZUNOWのメンテ(1)

 もうクラシックに入るズノウロード。フロントがシュパーブ50×42Tと、もう踏めないギヤなんですねぇ。なんとか乗れる自転車、それも弱冠の上りならばなんとかこなせるくらい。そう考えると、今で言うコンパクトクランク、48×34Tが必要です。

 何をつけましょうか?マキシィ、プロダイ・・・?いろいろ考えたあげく、以前ツーリング用にスギノから出ていたマイティーツアーがいいんじゃない?と思い至った次第。偶然オークションで出品されていました!結構高かったんですが、仕方がない手に入れました。

z01

 シマノのコッタレス抜きで外します。結構力がいりました。
z03

 そこでこれをつけます。
マイティーツアーです。シュパーブよりインナーが特に小さいです。カンパでキャパがとれるでしょうか?
 5ピンはシュパーブのを流用してます。シュパーブは、スギノのマイティーと同じなので、マイティーツアーも同じB.B.で大丈夫です。たぶん。
z04

 ついでに入手以来30年近くそのままだったB.B.をグリスアップしましょう。こういうのって専用工具が必要なんですが、なぜか当時買っていました。ただ右ワンは固くて抜けませんでした。
 B.B.シャフトはシュパーブ純正品、ウォーターシースはジュラエースのものでした。
z05

シャフトのなくなったハンガー部分です。
z06

 これからマイティーツアーをセットして調整という段取りだったんですが、思わぬ障害が起こってしまって・・・。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)