女神湖周辺の林道

蓼科は涼しーい!!久しぶりに暑さを全く感じない朝です。

今日は女神湖周辺の林道をやりますが、ここも地図で点線や実線の道をコースに組み込みました。昨日の今日なので、どんな道なのか、ちょっと心配もありました。

昨日と打って変わって青空が一杯に広がっています。

白樺湖から南平台の別荘地まできつい坂をウンウン上っていきます。
一番奥まったところから樽が沢林道(というらしい)の支線に入ります。
この辺りはまだ序の口でした。
01

熊笹がびっしりはえた道が現れました。
湿気が多いのでしょう。見えない路面はかなリぬかるんでおり、緩い坂にも関わらずペダルを踏むのに結構な抵抗があるのでした。
02


後半は快いダートの下りを堪能して、あっという間に女神湖に上る舗装路に出ました。

女神湖は人も少なくとても綺麗なところでありました。
03


さぁ、ここからまたまた点線の道が待っています。

慶大の寮の近くを抜け、その道に入ります。
石ころも多く中々手強い道でしたが、MTBには格好の道だったような気がします。
私がクリートが抜けず2回も転んだのは愛嬌ということで・・・。

04


この伐採現場から入る道。伐採のためのブル道が造成されていて、肝心の道は背丈以上の草むらと化していました。仕方なく別ルートで進むことにしました。
05

この林道は「大門東林道」というらしいです。
ごく普通のダートの林道が長く続きます。
勾配もそれほど急でなく、Hさんと世間話をしながら進んでいくといつの間にか大門峠へと続く国道に出てしまいました。
06

大門峠。
車が多く、それと一緒に走る意欲が無くなって、女神湖に下って今日のサイクリングは終了しました。
12081791.jpg


昨日よりも少しばかり楽でしたよ、Cさん。

ということで今日のコースです。

COMMENTS

No title

あじこぼさん、おはようございます。

うらやましいでしょうーーーーーーー。
何しろ涼しい!!!
それが本当にいいですねぇ。
いくらでもコースは考えられるし。
来年はどこへ?????なんて考えているんです。

No title

>点線の道
今年も贅沢な夏をお過ごしでなによりでございます。
ああ、羨ましい。m(T_T)m
私も、蓼科に別荘を持つ友人が欲しいものです。あはは

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)