さびさびチェーン

 とっても強い風が吹いています。それに強い雨も・・・。朝の出動が出来ませんので、こんなのを書いてます。

 隣に住む甥っ子の息子。小学生なんですが、例にたがわず遊びに行くときは自転車を使っています。フレームにはスペシャライズトと書いてあります。
 この自転車のチェーン、いつもローに入りっぱなし。ギヤチェンジしてんのかいな?といつも思うのであります。オフロード用のふっといタイヤをつけてるんですが、なんとも違和感があるんです。
 それにもっと感じるのは、そのチェーン。さびているんですねぇ。気がつくと勝手に油を差しているんで、街中を走っている自転車よりもいいんですが、それにしても全くメンテナンスをしていない。

 親もそれほどの興味もないから、息子の自転車を整備することもないのでしょうね。

 街中の自転車もそう。特にあの真っ赤になったチェーンって一体どういうことなんでしょう。キーキー異音を出しながら走っているのを見ると、どうしてあの音に耐えられるんだろう?と思うんですねぇ。ちょっと油をくれてやれば軽くなるし、もちろん音も出なくなるのに・・・。

 自転車も車検が必要だ!!と本気で思っている今日この頃なんです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)