新ホイール

体調不良で走れない連休でしたが、その鬱憤晴らしにホイールをつくってしまいました。

チューブラー仕様のZUNOWロードにクリンチャーホイールを追加します。

リア126ミリ,ボスタイプのハブ。
エネシクロのラージフランジタイプです。本当はシュパーブプロかジュラエース辺りを考えていたんですが、余りの高額になっていて手が出ません。エネシクロのこのタイプ、前後で11,000円。

そしてリムはマビックのオープンプロ32穴。
01

スポークはタキザワで、DT-SWISSのチャンピオン1.8ミリを調達。
ハブとリムの各サイズを測り、計算して長さを出します。
02


スポークにグリスをたっぷり付けて・・・。
グニョグニョと。
03

スタンダードな6本組。
04


振れ取り台に乗せて,締めていきますか。
05


外してしごいてまた振れ取り、その繰り返し・・・。
センターをチェックしてまた振れ取り・・・。

そして何とか収まりました。
06


リアはおちょこなので、だいぶ面倒。それでも何とか出来上がり。

(時間はだいぶ過ぎて・・・)



タイヤ(パナレーサーツアラー23C)をセットしたら、チューブに穴が開いていて・・・・。
パッチを当ててまたセット。

フリーはIRDの13-24T、6段。

今まで付いていたカンパとはチェーンラインが少し違うのか、さらにフリーの歯数が大きくなった(12-21T)ので、リアディレイラーの調整。

そして出来ました。
07


おぉ、まだクリップ付きのペダルが付いていますねぇ。三ヶ島シルバンライトです。自転車に復活した頃はまだトークリップで乗っていましたが、今では全部SPDになりました。

明日はこのトークリップで、久しぶりに朝のお勤めをしましょう。



このロード、ローローで34-24T。このギヤ比で坂が上れるでしょうか?


ちなみにトーエイは26-25T。
今では、このギヤ比だとちょっと軽すぎな感じになっているんですけど・・・・。
リア30Tくらいにしてもだいじょうぶかな?と。(オイオイ、随分つっぱてるねぇ)







COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

今朝これで走ろうと思っていたら、またパンクしていました。
やっぱり20年以上使っていたものは寿命でしょうかねぇ。

ロードにラージフランジ???
と思いますが、私はロードでもロードらしい走りはしないので・・・(笑)。

No title

このラージフランジハブはいい感じでありますね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)