花に誘われて・・・

今回のコース、ある方のホームページを見て決めた完全なパクリコースであります。
でも余りにも景色がよく見えたので、それに春爛漫感が溢れているみたいで、ここしかない!!と決めたのであります。さらにMAKOさんのブログに出ている「通勤路」、「野菜の買い出し」シリーズの写真を拝見すると、いいなぁ・・・。と思うのでありました。

土地勘がないので、どこに行って良いやら分かりません。
そんなときに見た、ある方のホームページであったのです。




道の駅おがわまちに車をデポ。今日は本当のポタリング気分なのです。

都幾川桜堤、いやぁ,こんなに気分の良いところだとは思いませんでした。
それに平日で人がいない。これって大きなアドバンテージでありますね。

「いいなぁ」「いいなぁ」と独り言を言いながらのんびりゆっくりペダルを踏んでいくのです。
01

02

03



嵐山渓谷辺りでしょうか。
この辺りは既に槻川になっているのかな?
04


カタクリとニリンソウの里とうのがありましたが、既にカタクリは盛りを過ぎているのでしょう。花びらが垂れ下がってしまっていました。
05


河原におりてみたら、こんな橋があって向こう側に渡れるんですね。
06


GPSに記録したルートをたどっていくと、お目当ての林道分岐に到着です。たぶんそんなきつい坂ではないと踏んだのですが、どうでしょう。
07



いやぁ、綺麗でしたねぇ。
桜も花桃も(黄色いのは)レンギョウ(かな)もツツジも・・・。見事な咲っぷりです。
08


大きなペアピンを何度も廻り込み上がっていくのですが、全然疲れません。のんびりですからね。
ひたすら花を愛で、においを楽しみ、ルンルン気分でペダルを踏んでいくのでした。
09


花桃もとってもきれいでした。
10


栗山集落を離れてせっせと上っていくと、急に花の気配がなくなります。辺りは枯れた木々ばかりになってきてしまうのです。

ところが急に景色が開けました!!
下に栗山集落全体が見渡せるではないですか。
上ってきた道も、もちろん咲き誇っていた花々も、です。
絶景ですね。
11


上り詰めたこの峠??七重峠????
じゃあ、ここがMAKOさんが記事にしていた七重峠?本当???

ハイキング道が続いていましたが、MTBで行ってもおもしろいところのような・・・。
12


この先、いったん下って再び上って白石峠にぶつかると思って下ったのですが、なぜか白石峠への道はかなり荒れた感じのダートでした。これが本当にその道なのか。実は5万図を持ってきていたのですが、記述が全然違っているんです。編集年月日を見たら、なんと平成4年になっていました。昨年買ったばかりの地図ですよ!!これでは全く役に立ちません。
五万図の編集は止めて今出回っているものが最後になる、と誰かが言っていたようですが、それも本当の話のように思えました。



引き返して、栗山集落にある「福島家のマキ」という大木のそばの切り株に座ってお昼にしました。
13


荻平。ここも見事な花の饗宴です。すばらしい。
枝道をたどって集落を一周してしまいました。
14



下りきって県道11号。上り返せば定峰峠、こちらは下って大内沢に向かいます。東秩父村のホームページで、花桃の里であることを知り、足を伸ばしたのですが・・・。

落合手前の坂本から脇に入り、山腹を上っていきますが、結構な坂にアゴを出します。
15

花桃の里:大内沢もきれいでした。
非常によく手入れされた花がいっぱいに咲き誇っていました。
ズッと続く坂をウンウン上りながら、いい景色があるとすぐに写真です。今回撮った写真は100枚を超えました。
16

17


菜の花もきれい、みーーんなきれい。
18



帰り道、県道を外れ畑の中の道を、ところ構わず進んでいきます。
19

こういう道は誰かナビゲーターがいると、本当に楽しいでしょうねぇ。

MAKOさんの主催するオフ会に参加したいなぁ。とつくづく思うのでした。

COMMENTS

No title

MAKOさん,おはようございます。

>白石峠方面はひどい藪
やはりそうでしたか!でも結構そそられる道ですよねぇ。

No title

七重峠からちょい下って、白石峠と白石車庫の分岐になるのはyajirobeさんが見た通り、地図の通りなのでありますが、白石峠方面はひどい藪になっておりますね。
状況は不明であります。
>かなリの点数
わはは。お休みが...うーみゅ。

No title

MAKOさん,おはようございます。

やはり七重峠でありましたか!!
気分の良い峠でした。ただそこから白石峠への道がどうなっているのか、ちょっと気になりましたねぇ。私の勘違いなのか分かりませんが、結構なダート道の様な気がしましたが・・。

サンツアーミーティング・・・、やっぱりばれてますね(笑)!
休みが合えば私も参加したいのですが、こればっかりはどうにも・・・ですねぇ。yajirobe号ならば、かなリの点数がもらえると思うんですがねぇ。

No title

あじこぼさん、おはようございます。

やっちまったぜぃ!!
今回はつくづく思いました。
MAKOさんって、とってもいい処に住んでるんだなぁ、って。

埼玉は今「彩の国」と言うメッセージを発信しておりますが、その通りの処であります。次女も秩父だし、長女の彼氏も本庄の近くの出身。
縁があるのかも・・・。

No title

やぁほんとにきれいなところですね。
こんなところなら一度は走ってみたい! わはは。
都幾川桜堤は春夏秋冬、野菜の買い出しに通る道でありますが、
この時期が一番華やかでありますね。
しかしyajirobeさんはほんとに走られます。
サンツアーミーティングで走るコースにプラスして峠と大内沢でありますね。
そこは確かに七重峠であります。のどかな集落と突然の展望、静かでじっくり走れる七重峠であります。
有給とってご一緒したかった。わはは。

No title

やられたーという感じです。あはは
いいなあ。

No title

MAKOさん、おはようございます。

そうです、「ここ」です。
文章はもう少し待ってくださいませ!!

No title

!!!
ここは!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)