続カスタムPOI

あじこぼさんからもリクエストがあったので、カスタムPOIの登録について、もう少し備忘録を書いてみます。

まずPOIデータの集め方ですが、これはいろんなサイトがありますので、そこからダウンロードすればいいと思います。

まずはPOIデータは、POI補完計画で。

自分で作る際には、POI-Generator2なんぞというソフトがあるんですが、ダウンロードして使おうとすると、エラーが出てうまくいきません。他にも公開を止めてしまったものなのもあって、なかなか自分にとって使えるソフトが分かりませんでした。

それについては後日ということで、今回はできあがったPOIデータをGPSにアップロードする方法を・・・。

なんてかっこつけるほどではありません。
下の画面のように「道の駅」というフォルダに地域別にまとめたファイルを登録します。
.bmpデータは地図上のシンボルマークになります。.csvファイルと同じ名前で同じフォルダに登録です。画面では.gpxファイルになっていますが、これはダウンロードしたファイルがこの形式だったもので、この形式でも.csvファイルと同様に読み込めます。
05

これらのファイルの入った「道の駅」フォルダですが、実際には、
***フォルダ>道の駅フォルダ>POIデータ
の形にして、GPSには、「***」フォルダを指定して、アップすれば簡単に以下のような表示になります。
もちろんアップにはPOILoaderを使います。

左側はnuvi250、右側はdakota20です。

02

「道の駅」をクリックすると・・・、
03

「中部」をクリックすると・・・、になっています。
二つの画面の距離表示が違うのは、nuviのほうが衛星を拾わず、まだ千葉の実家を示しているからで、問題はありません。

04

追録:今回作った「道の駅」は、いろんなサイトからダウンロードしたものを一度確認し、新設された「道の駅」もすべて追加してあります。国交省のHPで最新情報を確認して更新した、1番新しい「道の駅」のPOIデータだと思います。

そのほかの地域は使いませんので、この作業はしていませんし、アップもしておりません。
あじこぼさん、もし必要なら私のHPに書いてある連絡先からメールを下さい。添付して送りますよ。そして誤りがあったら、連絡いただければありがたいです。

COMMENTS

No title

oregon550さん、こんばんは。

>どうすればいいでしょうか?
と言われても、私も分かりません。北欧だけが出来るのならば、やり方自体は間違っていないのでは?
フォルダの分け方等に問題があるのでしょうか。
私が作ったのは2年以上前のことで、既に忘れてしまっている部分もあるので、ご質問にお答えできません。お役に立てず申し訳ありません。
Q&Aサイトに質問してみると詳しい方からのアドバイスがもらえるかも知れません。よろしくお願いいたします。

POIのリストを本体に登録できない

OREGON550を、2014年年末に、新品で購入しました。海外旅行の町歩きようにと思い、POIリストを国別に作成しました。すると、何度やっても、北欧はうまく登録できます。ほかの国は、何度やっても、フォルダーの国名のみ登録し、その国名をクリックすると"該当なし"と出てきて、登録したリストがでてきません。POI LOADERの画面には、”257件の登録に成功しました。"と出ますが、何度しても、北欧の40件だけが登録できます。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

No title

あじこぼさん、こんにちは。

別便でファイル送りましたので、ご確認くださいね。

別にコンビニのデータもありますが、これは自分が全く確認していないので、内容については???です。
新設や廃業なども多いと思いますので・・・。
東京だけで5000件くらいあるので、確認もちょっと難しいですね。

ありがとうございます。

追加記事ありがとうございます。
今晩にでもトライしてみます。
メールいたしますのでよろしくお願いします。

>GPSには、「***」フォルダを指定して、アップすれば
ここがわからないのですがGPS本体のGarminフォルダの中にPOIフォルダがあります。
このPOIフォルダ指定で「道の駅フォルダ」をPOILoaderで送る手順で良いのでしょうか?
実はmicroSDカード内に地図データとPOI25000というファイルもあり混乱しております。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)