秦野峠から虫沢林道、ついでに尺里峠と大野山

定休日(月曜日)が祝日のときは翌火曜日も休み・・・、数年前に自転車遊びを増やすために導入したお休みでした。1年で数少ない連休なのであります。
本当は一泊して乗鞍を考えていたんですが、台風15号のせいで1日、それも近場で済ませてしまいました。

冬に行った尺里峠。富士の絶景が見えなかったリベンジ、そしてその時に見つけた虫沢林道をやってみましょう、というのが今回のコンセプトでありました。コースであります。


道の駅「山北」に車を止めて、丹沢湖に向けて上ります。のっけからの坂で早くもダウン。

玄倉集落の中の急坂を上ります。布団を干している奥様に声をかけ愛想を振りまきながら・・・。一気に景色が広がります。
01


ゲートの先にはやくもこんな標識が・・・。以後何回となく10%超の勾配が現れます。
秦野峠林道を走るのは4年振りです。
02


その時に比べて道はかなり荒れていました。
たぶん8月末から9月上旬にかけての雨の影響なのではなかろうか?と思うのですが、土砂が至る所に流出しています。申し訳程度に片付けられています。
この法面の崩落はすごかったですねぇ。表面のコンクリートが大きく剥がれてしまっています。
03



朝早いせいか、富士がとってもきれいに見えます。でもカーブをやり過ごすたびに雲が増えてきて、これは尺里峠での富士はまたダメかなぁ?と思うのでありました。
04



通れるだけの道幅が確保されています。
05


結構な急勾配、土砂の流出等、なかなか走り甲斐のある道でありました。
一度下って上り返し、頂上に到着です。セルフタイマーを使ってみました。
碑に「神奈川県知事 長州一二」とありました。私が大学生の頃は、まだ経済学部の教授だったんですけど・・・。
06


ここから虫沢林道が始まります。
07


予想通り結構荒れています。タイヤがもぐってとっても走りづらいところがありました。ここは程度の良いところ。
08


工事し直しですなぁ。
09



10


水が至るところから流れて、ところによっては大きな滝になっていたりして・・・。
11


下りきって尺里峠に上リ始めにある虫沢集落。お茶から放射能が出ないように・・・。
12


彼岸花が至るところに。
13


やはり尺里峠からの富士は見えませんでした。高松山に上ろうと思っていたんですが、初っぱなから階段があって、今までの上りで結構脚に着ていることもあって断念、別ルートで高松に下りました。


暑い!!
大野山でアイスクリームを。
それだけを思って改めて標高差400メートルを上ることにしました。馬鹿みたい??

大野山への道にはたくさんのルートがあるんですが、今回のコース、車もこないとても良い道でありました。
14


上る途中にこんな処も・・・。
スカイツリーと同じ高さです。600メートルを上るのは大変なのです。
15


大野山でアイスクリームを・・・、と思っていたのですが、どこまで行っても売店の「ば」の字もありません。ただ牛がいるだけ。何のために上ってきたのか。
16


下りの途中で見た東名高速。空いてます。下り方面ですからね。
ところが国道246号はメチャクチャ渋滞。結局自宅に帰り着くまでに3時間近くかかってしまいました。
17

COMMENTS

No title

あじこぼさん、こんばんは。

西丹沢は結構岩がもろく、犬越路トンネル辺りは本当にいつもがれていますね。

大野山は景色は良かったんですが、当てが外れてちょっと残念でした。

乗鞍とスーパー林道、それに安房峠や野麦峠を組み合わせたコースを考えていたんですが、欲張ってなかなかコースができません。
今年は無理かなぁ???

No title

今年の自然災害は半端ではなくびっくりしました。
丹沢がこんなに荒れているとは思いませんでした。

>大野山
いつか行きたいと思った「大野山フェスティバル」は10/29(土)です。
http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=532&frmCd=4-6-0-0-0

10/8(土)乗鞍エコーラインを上ります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)