異音が・・・

この頃、トーエイで走っていると、チェーンから異音が出るようになっていました。カリカリっていう感じ。

チェーンが伸びたのか?と思って写真右側のツールで伸びを測ってみると、「0.75%」の伸びになりました。6段のチェーンの時は大丈夫だったので、問題は個々ではないと高を括っていたんです。
ところが原因が分からず、一度チェーンを取り替えてみるか、と思い、新しい9速チェーンHG93に交換しました。
02

昔からもっている真ん中のチェーン切りでは狭いチェーンに入りません。仕方なく右側のシマノのチェーン切りを購入しました。いやぁ、今は楽なんですねぇ。昔はチェーンに皮一枚残してピンを外し、戻すときはプレートにかろうじて着いているピンを戻したものですが、今はコネクトピンなるもので、簡単にセットできます。


試運転すると、今までの異音はどこに行ってしまったのでしょう。とっても快適なペダリングになりました。9段は6段なんかに比べると、ずいぶんシビアな調整が必要になってくるんですねぇ。
10段、11段になったら本当に大変なんでしょうねぇ。


はい!きれいなチェーンになりました。
01

COMMENTS

No title

MAKOさん、こんにちは。

出かけていて、返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
新しいチェーンは気持ちがいいですね。

こんなに違うなんてびっくりしています。

No title

コネクトピンでポキッと折って終了です。
>真ん中のチェーン切り
私はこれを初めて見ました!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)