ガビーン!!!!!!!

ブリジストンのレダック。
チェーンも伸びてチェッカーの1%のゲージに入るようになってしまったので、チェーンとフリーの交換作業をしました。シマノのこのフリー(14-28T) 、今まで付いていたサンツアー(14-26T) のものより100グラムも軽いんです。

01


チェーンも交換し、調整のためにクランクを廻しシフトレバーを動かしていたところ、ガキッと音がしてリアのレバーの台座がとれてしまいました。

02

前三角がアルミ製なので何かの接着剤とフレーム内側からのカシメで止めていたのでしょうか。

あまりのことに声も出ません。

この台座を元の状態に戻すことができるのでしょうか。台座の止め方がよく分からないので、どうやって対処すればいいか・・・。

皆様、何かお知恵があるでしょうか???

COMMENTS

No title

yajirobeさん、mako10さんの所だけです。
旧車というのかマスプロというのか、そういうのに詳しいメンバーがおられるイメージを持っておりましたので。

No title

MAKO10さん、こんにちは、はじめまして。

私も時々ブログは拝見していますよ。

>リベット+エポキシ接着剤で復旧すると思われます
確かに二つ穴が開いています。おっしゃるとおりリベットに類するもので固定してあった感じです。もちろん接着剤も・・・。

修理はできるかも知れませんが費用がねぇ。一応、行きつけのお店に行ってみようとは思います。
15年前にタダでいただいた自転車ですが、乱暴に扱っても泣き言も言わず(言う訳ないか)、従順でした??
今は、何とかおもしろい修復方法がないかとも思案しているのです。

このたびは、貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。今度、何かコメントしますね。

No title

MAKOさん、こんにちは。

せっかくチェーンとフリーを新しくしたのに・・・。
と出るのは愚痴ばかり。

修理にたくさんの経費はかけられないし。
昔のバンド止めのレバーもあるのですが、フレームの経が大きいので、うまくいくかどうか??  

それから、いろんな方にお声がけをいただいたようで、誠にありがとうございました。

No title

初めまして、Makoさんの要請により参上致しましたが、かなりヤヴァイ状況ですね。
フレームのパイプを見るに、やはりリベット止めに用いるような穴が2か所開いているように見えますがどうなのでしょう?
フレームを扱う工房に行ってみれば修理は可能と思われます。
リベット+エポキシ接着剤で復旧すると思われますが、素人ですので判断出かねます。

No title

>ガキッと音がして
!!!
そんなこともあるんですね。
私は全くわからないことであります。
聞いてみます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)