自転車の重さ

このごろ、自転車が「重いなぁ」tp感じることがあったので、重さを量りました。

ビアンキミニベロ 10.86kg。
ガードをつけ、ブレーキを変更したくらい。
01


ナショナル・エスプレッソ・ランドナー11.79㎏。
予想外の重さでした。13キロ以上あるのではないか、と思っていたので、びっくりです。
02



パナソニックMTB 12.97kg。
これも13キロではきかないなぁ、と思っていましたが驚き。フォークを変えればもう少し軽くなるかも。
出来たら11キロくらいのMTBだと、扱いやすいんですけどねぇ。
03


トーエイスポルティフ10.35kg。
タイヤを細くしたので、それがだいぶ貢献しています。完組みホイールならば10キロを割るかも。
04


ズノウロード 9.67kg。
スチール製のロード。カーボンに比べると重いですが、フレームが細いので軽快感があります。
05


ブリジストン・レダック 11.2kg。
結構軽いんですねぇ。
06

というわけで、全体的に思った以上に軽い自転車だということが分かりました。この程度ならば十分満足できる数字でした。

いやぁ、めでたしめでたし!!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)