買っちゃった!!

アマゾンを見ていて、つい買ってしまいました。やっぱり「峠」っていう字には無条件に反応してしまいますねぇ。

01


全国の峠100選が掲載されていますが、信州の峠で行っていないのは、
「中峠」「野麦峠」「鞍掛峠」「青崩峠」だけでした。結構いろいろ行ってたんですねぇ。
信州ってあまりにも峠がたくさんあるので、選んだ人によって本当に様々な峠が出てきます。

行ったときの天候や疲労度、たくさんの要素が絡んでいるんで何ともいえませんが、自分だったらどこかなぁ?と思ってしまいました。

そして今の気持ちとしては???
一個に決まられないので・・・、「権兵衛峠」「月夜沢峠」「女沢峠」辺りをあげておきましょう。ただし今の峠ではなくて、30年以上前の峠ですので、あしからず。


権兵衛峠は、越えた日の早朝、伊那の駅前にいたタクシーのラジオから聞こえてきた、モントリオールオリンピックで女子バレーチームが金メダルを取ったというアナさんの声を忘れることが出来ません。

月夜沢峠は、前日宿泊した旅情庵ユースでのミーティングとメチャクチャなガラガラダートの道をひたすら押し上げたことが忘れられません。

女沢峠は、妻と結婚した翌年の6月、山室温泉を出て開通したばかりの峠を二人で目指したものの、あまりの厳しさに閉口したにもかかわらず、帰りの電車で向かいに座った山屋さんとずっとしゃべり続けた、妻のあのエネルギー、女は強い!と実感して今に至っています。

COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

峠のエピソードって、峠そのものもあるけれど、その時の出来事っていうのが、結構大きなウェートを占めている気がしますね。

実は今度の月曜、MTBなら女沢峠と入笠山、トーエイなら芦川辺りを・・・、と思っておりましたが、あいにくの台風でそれもオジャンでしょうねぇ。

No title

「これ、予約する?」ってamazonさんにちょっと前に聞かれましたが、
どうしようかなぁって思っておりました。
土日は雨っぽいから、本屋さんに行ってこようっと。

>女沢峠
おぉ、そんなエピソードが。奥様も乗られるのですね。
当時の写真、見てみたいものであります。

No title

あじこぼさん、こんばんは。

若い頃は、いくつ峠を越えた!なんてことを考えていましたが、最近は、地図を見てこの道はよさげじゃなぁ、なんて気分でコースを決めます。

それに僕は平地を走るより、上ったり下ったりする方が好きなのかもしれません。平地をずっと走っていると飽きてくる気がするんですねぇ。

いろんな走り方がある、それがまた楽しいのだと思います。

No title

私は有隣堂で買います。あはは
生きている間にajirobeさんの半分くらいの峠を越えられたらいいなと素直に思いました。
ダートもOKになったので、ちょっぴり可能性があるかもしれません。
ご指導よろしくであります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)