マッドガ-ド交換

トーエイに付いているタイヤは25C。でもフレームは28C用にオーダーしたんです。ですから、このガードは基本的に28Cにぴったりするようにセットしてあって、25Cでは、何となくバランスが悪いんですねぇ。

01


今回、事件もあったことですし、タイヤを交換しようと思い立ちました。
ところが手持ちのものは23Cのパナのツアラーというやつ。これってアイズさんから出ている「コルデマドレーヌ」というのと同じなんじゃないかなぁ?と思ってしまうんですが・・・。サイドが違うだけでねぇ・・・。
値段がかなり違うので、本当は全く違う製品かもしれませんが、この際、それは無視しましょう。

ツアーガードの25Cを外してガードを交換です。
02


今度はこれ。NH35、かんざしステーですね。
03




28C用のフレームに23Cのタイヤを付けるために、ガードとステイのクリアランスがかなり面倒でした。
何度も付けたり外したりを繰り返し、スペーサーを付けたり外したり・・・。

いい加減いやになってきました。

でも何とかガードの穴開けもうまくいき、補強かつ見栄え用のひし形補強板もうまくセットでき、スペーサーも革のやつと水栓用のパッキンを使ったゴムのスペーサーを重ね合わせて、クリアランスも何とかとれました。


うーん、いいじゃん!!

04


あとはかんざしステーをセット、ステーの長い部分をカットしてできあがりです。
これで23Cと25Cのタイヤにはこのガード、28Cには今までのガードと使い分けができるようになります。

当分はこの23Cで走りましょう。
ただねぇ、フロントギアが44×26Tってのがどうもいただけませんねぇ。インナーだけ30Tくらいに交換しましょうかねぇ。

05


と、こんなことをやっていたら、16日に走るところの下調べを全くしておりませんでした。
残雪を見に行くぞーーーーーーー!!!

COMMENTS

No title

MAKOさん、おはようございます。

>更に細いタイヤに
わはは(MAKOさんのまね)。
そうなんです。かなり昔にストックしてあったもので、本当は28Cにしたかったんですが、新たに買うのもなぁと思い、この際やっちまえ!!といった感じで付けてみました。確かに軽そうですが、どういう使い方をすればいいのか少しばかり悩んでいます。

No title

更に細いタイヤにされたんですね。

>いい加減いやになってきました
わはは。お疲れ様でした。
かんざしステーは見た目に軽い印象があります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)