足柄の林道

3週連続であります。

先々週は秩父、先週は房総、そして今週は箱根の北側に広がる足柄方面です。

まずはルートラボの軌跡。あじこぼさんに教えていただき、楽なのを実感しています。スピードは100倍にしてください。

http://yj.pn/bAT9bS

予報は晴れだったのに、ドン曇り!!途中ではポツポツと・・・。
本当は足柄林道もやるつもりだったのですが、そんなこんなで止めて、時間が余ったので自宅まで走った、という次第。


東海道線の下りの始発に乗って、小田原には6時ちょっと前に着きました。
どんよりとした曇り空のもと、自転車を組み立てます。

今日は足柄の林道群を走り、仙石原辺りに出て、そこからは体調次第、天気次第ということにしました。

まずは足柄広域農道をゆっくり上っていきます。あのまっすぐな道を行きます。
01


大雄山最乗寺へ上る道に出て、急坂をクリアすると、すぐに明星林道の入り口です。
またまたダートです。入り口を見た限りではかなり程度のいい道みたいです。

標高200~300メートルの間を緩やかに上っていきます。
02


おぉー、あっという間に6キロのダートも終わり、和留沢林道に入ります。ここも最初はダート。相変わらず緩やかな上りです。
03


日本の山間風景ですなぁ。
写真を撮っていたら、やはり犬に吠えられました。房総と一緒です。
04


見事な大木。神の寄る木???
05


そろそろ終わりかけた桜もやはりきれいです。少しづつ急になってきましたか?
06


久野林道に入ります。ここから一気に勾配が急になります。この道、ゲートがしっかりしまっています。
この標識の先から足柄久野林道という別に道も分岐していますが、5万図には記載無し。足柄林道に通じているみたいですね。
07


足柄久野林道が見えます。あらためてやりましょう。
08


足柄幹線林道です。箱根裏街道。湯本から大平台、宮ノ下と続く箱根の大動脈の隣を、こじんまりと走っているなかなか奥ゆかしい林道なのです。車は圧倒的に少ない。
09


これも奥ゆかしい。
10


宮城野の別荘地を過ぎる辺りに碓氷峠がありますが、峠には何も標識がありません。ただ、大和武尊の碑があるだけです。

明神・和留沢・久野と三つの林道を上ってきましたが、あまり大きな変化のない林道でした。辺りは森林で見通せるところも少なく、ただただ走っているといった感じでした。それでもやはり自転車で走っているとそれだけで楽しい。
11


ずっと上ってきましたが、ようやく国道に出ます。

天気が良かったら明神林道から足柄林道をやるか、あるいは仙石原から芦ノ湖に出、湖岸を回り箱根峠、尾根伝いに十国峠から熱海峠に出て、熱海の温泉で一服するか、と思っていたのですが、この天気で何となくその気がなくなってしまいました。そこで明神林道に入り、そのまま小田原方面を目指すことにしました。



明神林道の分岐までしばし国道走行です。

珍しくゲートの開いていた明神林道に入り金時トンネルに一気に上ります。
金時山登山口で大休止。ちょうど12時です。


今日上ってきた辺りまで一気に下ります。明神林道は20キロ近くあるのです。

黒白林道への分岐にあるゲートを過ぎると、とたんにこんな道が現れます。
鼻歌気分で下っていきます。
12


大雄町の田んぼでは水が張られ、そろそろ田植えが近いのでしょうか?
13


ちょうど足柄の山を一周した感じになりました。でもまだ1時ちょっと前。時間が中途半端です。でも雨も降りそう。仕方がないから横浜まで走って、雨が降ったらそこで輪行しましょう。

結局雨は降らず、自宅まで走ることになってしまいました。

COMMENTS

No title

アドバイスありがとうございます。
林道デビューが楽しみです。
後輪流して上手に走れたら楽しいだろうなあ。あははムリムリ

No title

ついでに・・・。
今回走った自転車は28C でありました。

No title

あじこぼさん、こんばんは。

>タイヤは滑るし、ホイールは華奢
ホイールについては分かりませんが、タイヤは問題ないんじゃないですか??ダートは滑ることが当たり前だと思っていますが・・・。シングルトラックの急坂などではどうか分かりませんが、普通の林道のダートなら全く問題なしだと思います。

ちなみに私のはフロント:Tサーブ26HE×1.75、リア:ロードランナー26HE×1.5です。

No title

こんばんは。
シュワルベのマラソン700×32Cというごっついツーリングタイヤを買いました。
ホイールは友達からジャイアントエスケープR3のお下がりを再生して使います。
スプロケットは12-25Tの9速です。
石号にセットして一丁あがりです。
自転車屋曰く、かなりタイヤは滑るし、ホイールは華奢とのことです。
こりゃ、冒険ですねえ。あはは

No title

あじこぼさん、こんにちは。

>慣れると楽チンで後戻りできない
走った後のデータの処理には最適ですね!!

>初心者はどこがいいかな
あじこぼさんは初心者ではありませんよ。ダートだろうが舗装だろうが道は道ですから。25C位のタイヤでも走ることはできます。ただし、相当スリルのある走りにはなりますけど・・・。
今回走った明星林道は、程度のいいダートなので、お勧めではありますね。あじこぼさんなら自走で全然問題なしでしょう。

No title

今回もルートラボアップありがとうございます。
慣れると楽チンで後戻りできないと思います。爆

ダート、林道に興味がでてきましたのでコース紹介があると助かります。
初心者はどこがいいかなと考え中であります。

機材については安価でダート走行をと、タイヤとホイールを物色中です。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)