ナビゲーション

何年か前、車のナビが欲しいというかみさんの要望に応えて、ガーミンのnuvi250というGPSを買って、車で使っていました。

でもかみさんにはとっても評判が悪い。

「あの人のナビは声が出るし画面も大きくて見やすいのよ、これダメねぇ」といわれていました。


01


ただカーナビとして考えていたんですが、今回新しいGPSを買って、いろいろ調べていくと、この250も結構使い道がいろいろと出てきそうな気がしてきました。

よく分からないのですが、たぶんDakotaは目的地までルートを教えてくれるような機能はないと思います。ただなんかのソフトを入れると、できるような記載もありました(シティナビゲーション??)。
さらに、あじこぼさんおすすめのtkaの地図には、このnuvi250も該当機種として入っていました。

いやぁ、調べれば調べるほど、地図って奥が深いんですねぇ。興味が尽きなくなってきました。

COMMENTS

No title

>最新のコメント
他の方のFC2ブログにあるので設定の問題と思いましたが、
テンプレートを替えないと表示されないようですね。
特に問題ありません。すみません。

Re: No title

> もし可能なら「最近のコメント」というブログパーツを加えてください。
> 過去の記事にコメント入るとすぐ解りますだ。
> ヨロシクです。

すみません。「最近のコメント」というのが、見つかりません。
コメントが入ったら通知する、というのは「on」になっているんですが・・・。

Re: No title

> ガーミンのナビはアドベンチャー機能付きです。大爆

やはりそうですよね。でもそれを使ってどこに行くか、っていうアドベンチャーサイクリングもおもしろいかもしれませんねぇ??

あじこぼさんは地図のスペシャリストでありましたか!
こっちはド素人です!!でも地図大好き人間です。未だに地図記号は覚えられませんが・・・。

No title

もし可能なら「最近のコメント」というブログパーツを加えてください。
過去の記事にコメント入るとすぐ解りますだ。
ヨロシクです。

No title

>不確実
私は地理学科卒のスペシャリストです。爆
ハッキリだめと申し上げます。
自宅-保土ヶ谷間で実験して1回で懲りました。
わざわざ大岡川沿い密集地帯の細い道に連れ込まれました。
友人は山越えを強要されました。

ガーミンのナビはアドベンチャー機能付きです。大爆

No title

私はそう理解しております。
コロラドもカーナビのような使い方ができますが、
それには、道路情報が入った地図が必要であります。

No title

MAKOさん、あじこぼさん、おはようございます。

まとめてのコメントで申し訳ありません。

そうですよね、ルートをあらかじめ設定して使うことでナビになるんですよね。

普通のカーナビの使い方は、目的地を設定すると、ナビの方で「次は右折です」なんぞという音声案内があり、ルートの設定は普通は機械任せです。
こういった使い方はハンディGPSではできない、あるいはできても不確実、と理解しました。

これでいいでしょうか?

No title

>tkaの地図
英語版でも日本語表示する地図は魅力です。

私はルートラボで作ったルートをガーミンに転送して表示させています。
このルートに沿って走ることがナビゲーションになります。
オレゴンの本来のナビ機能で走ったらどこに連れて行かれるか不安になります。
あはは

No title

>これダメねぇ
わはは。

Dakotaに何かしらの地図をいれて、
例えばカシミールで作った、ルートをDakotaに転送して表示させれば、
自転車走行での、ナビは十分と思いますが、
ポイントがずれているかもであります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)