お宝・・・ついにやってしまいました

ムフフフーーーーッ。

ホーーッホッホッホッ・・・・・。


ワーーッハッハッハッハッハッハッハッハーーーーーー。



ついにやってしまいました。

ついに買ってしまいました。

ついにお宝をゲットしてしまいました。

ついに、ついに、であります。
土曜日に届きました。代引きで・・・。

GARMIN DAKOTA20(英語版)、というか日本語版は出ていないようですが・・・。

わーっはっはっはっはっはーー。

02

oregonにしなかったのは、少しばかり軽くて小さいから・・・。
いいえ、ちょこっと安かったから・・・。

03

タッチパネルは結構使いやすそう。
画面は当然英語。
分かりそうで分からない、日本語のマニュアルもあるけど、やっぱり分かりにくい。

まず、言葉がわかんない。
ウェイポイント、トラック、ルート、POI、・・・etc.


何はともあれ、最大の目的である自転車に使ってみようではありませんか。
フロントバッグの地図ケースに入れて・・・。

このGPS、振動に対してはどうなんでしょうねぇ。不安だなぁ。

04


30キロほど走って、trackなんとかを見ると・・・、
おおー!!
走った軌跡がきちんと画面に表示されてるではありませんか。
05


そして、PCとつないで・・・、カシミールを立ち上げて・・・、
いろんなエラーが出た後で、どこをいじったか分からないけど、「トラックデータの編集」
などという画面が出てきましたぞよ。

そして地図上に・・・赤い線が表示されているではありませんか。

うれしー。
00


まだ何がなにやら分からないままに使っているので、
どこをどういじったらいいのか、なんですねぇ。

今度はカシミールでコースを設定して、それをGPSにいれる、
といった一番やってみたいことにトライしたいと思います。

言葉の意味がよく分からないんで、分からないことがありましたら、
教えていただきますよう、お願いいたします。


そのためにド素人がGPSの達人になる過程(笑)を、カテゴリー「GPS事始め」を作り、
ブログにつづっていきたいと思います。


COMMENTS

No title

wheelさん、こんにちは。

ユピテルは内蔵電池がネックになりました。やっぱり普通の電池が安心です。デジカメも単三で起動するやつで、これで有効にエネループが使えそうです。

wheelさんに勧められた手袋はまだ買っていないのに、こっちはあっという間に買ってしまいました。

GPS・・・、まだその良さは分かりませんが、おもちゃとしての魅力は十分に備わっているかと・・・。
さぁて、wheelさんは何を買うのかなぁ。

No title

あじこぼさん、お宝ゲットであります。
tkaから日本地図が出ていますね。あれを買おうかどうしようか、といったところです。
今のところ地図無しでいろんなことをして遊ぼうと思っちょります。

まだ何も分からず勘だけでいじっておりますので、いろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。

No title

フッフッフー。
MAKOさん、やりましたよ!!
手袋はあんなに迷って未だに買っていないのに、GPSは即決でした。買う時ってこんなものかもしれませんねぇ。
できそうなことがいろいろありそうで、期待大であります。わはは。

No title

あぁーーーー!!
買われたのですね、いや~スバらしい!
ユピテルやなくてガーミンにされたんですね。
私もやっぱり欲しいなぁ。。

No title

お宝入手おめでとうございます。とつぜんやりましたねー。

DAKOTA20はアウトドア用GPSですので
山岳未舗装路やツーリング好きのyajirobeさんにはぴったりだと思います。

英語の意味はここで情報を取ってください。
ウェイポイント、トラック、ルートなど解説があります。
http://tka.jp/wiki/?GARMIN%20GPS%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD%20Wiki

私も使い切れていませんので使い方を学んでいきましょう。
ちょっとオススメなのがここです。
http://www.cyclekikou.net/
私はここの「轍」というソフトウエアも使っています。
お試しください。

No title

わはははは。
素直な喜びがドカンと伝わってきて、こちらまでうれしくなりました。

>分かりそうで分からない、日本語のマニュアル
わはは。
>走った軌跡がきちんと画面に
わはは。
>いろんなエラーが出た後で
わはは。
>GPSの達人になる過程
わはは。これは見守りたいと思います。
でもすぐだとも思うのです。

英語版はあじこぼさんが詳しいですね。






COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)