ブレーキあれこれ

最近のブレーキはよく効くそうで・・・。

でもうちのはみんな効かないようで・・・。

MTBについているディオーレDXのカンチ。
これはまぁまぁ効くかなぁ?
01
実戦で試したことないけど。



ランドナーに付いている悪名高きマファッククリテリウム。
全く効かないと言われているけど、まぁそうね。
リアのシューだけアイズから出ているクールストップ製のシューに変えたんだけど、やっぱり効きは悪い気がする。
02
デザインはかっこいいんだけど・・・。



昔のダイアコンペのサイドプル。
あまりに効かなかったので、シューをアルテグラに替えたところ、抜群の効き!シマノはやはりいいですなぁ。
03
一番気分がいい効き方をすると思っている。



シマノのシューが効く感じがあったので、トーエイのセンタープルにはリアだけシマノシューに換装した・・・、けれどもサイドプルほどの効き方にはならなかったみたい。シマノシューをつけるために調達したMAKOさんも調達していたBBBの台。フロントは純正マファック。効かねぇなぁ。
04
でも慣れた。
クールストップから出ているシマノ互換のシューはいいのかなぁ??



ビアンキミニベロに付いているテクトロのカンチ。
これも効かない!
特に雨の日は全然だめ。
05



ロイヤルグランコンプペサイドプルの純正シュー。
効きがよすぎてすぐロックしそうになる。
でも慣れてくるとなかなか気持ちがいい効き方をする。
06
フォルムは一番好きだ。

COMMENTS

No title

あじこぼさん、こんばんは。

昔のブレーキばかりを使っているので、最近のブレーキに比べ圧倒的に、効きは悪いと思いますね。
マファックなんてかっこはともかく、効きは本当に悪くて、昔よくあんなブレーキでダートの下りをレースさながらに下っていたものだと、思い出しても冷や汗ものです。
そういった手に負えないものをなだめすかしながら乗るのも、それはそれでスピードさえ出さなければ結構味わい深いものがあります。

それにしてもテクトロのカンチは、味わいも何もないどうしようもないブレーキでした。
BR-R550ですかぁ、もっと安いBR-CT91ではだめですかねぇ??

No title

>テクトロのカンチ
これだけはご一緒ですので良くわかりました。
たくさん走るならこれは絶対交換が必要ですね。

ブレーキがプアだと走りの楽しさは半減してしまいます。
ここはある程度オカネをかけるところと決めています。
手っ取り早いのがシマノBR-R550カンチだと思います。
わたしは見た目がごついので止めましたが評判は良いようです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)