あっあっあっあっ・・・・

普段使っている、CPUがintel製のiMac。最近時々「落ちる」ことがあって、何か変だなぁ、と思ってた矢先、起動しなくなりました。スイッチを入れると、「ボン」と言ういつもの起動音が出て画面がグレーになり、普通ならそこから立ち上がってくるんですが、ビープ音というんですか?それが2回鳴り、次に3回鳴るのが反復して、起動しなくなりました。

Macって、対処法がぜんぜん分かりません!!
なんかメモリーの異常と言った書き込みがあったような・・・。土日はサポートも休み。
いま予備のwinノートで、これを書いてます。

中のデータが無事でありますように。

その後、(12/25追加)

昼休みにメモリーをチェックしました。iMACは2GBのメモリーが2枚搭載されています。そのどちらかに異常があるのでは??と言う予想の元、カバーをはずしメモリースロットからメモリーをはずしました。
なんと!!びっくりするくらい埃がたかっていました。それを全部きれいにし、メモリーをはずし、埃を払い、一枚づつ差し込んでチェックです。一枚目は異常が再現、それを抜いて別に一枚をセットし起動すると、なんと!!起動しました!!!!!!!
2枚のうちの一枚に異常があって、起動できない状態になっていたようです。

ビープ音が鳴らなくてほっとしました。

それにしてもメモリー2GBだとすんごく遅いですねぇ。

なんにしても良かった良かった。おそまつ!

COMMENTS

No title

Harry様
本体ではなくて、メモリーの故障のようです。増設したメモリーを外したら、落ちなくなりました。メモリーは永久保証なので、年明けにでもメーカーに連絡します。ちなみにメーカーはプリンストン。

No title

お疲れ様でした。故障するんですね。IMac。私も故障してデータがなくならないようにクラウド化しないといけないですね。

No title

おかげさまでなんとか復帰しそうです。
パソコンってブラックボックスですが、Macはさらにそうですからね。

パーツ、来年はお犬様のバッグが・・・、なんてね。

No title

タイトルで笑ってしまいました。
私もMacのことは良くわかりません。うーみゅ。
単純な交換作業で済めばいいですね。

買われた自転車のパーツ、楽しみですね。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)