記事

昨日の朝日新聞にエジプト学者の吉村センセイが出ていて、危ない自転車走行に対して、「免許制に」なんて事をいっておられたような・・・。

我家の前に道もご多分に漏れずお買い物自転車(普通はママチャリと言うそうですが私は言いません!!)が、縦横無尽に行き交っています。右側通行、信号無視は当たり前。歩道を走れば歩行者をギリギリでかなりのスポードで抜き去る。

まえのみちは「かまくらみち」と呼ばれる由緒正しき(?)道なのにデスゾ!!

自転車走行のひどさは目に余るものですが、免許制にする事にはあんまり賛成出来ないなぁ。膨大な事務作業が発生して、それで又組織ができるからね。かといって、今のままでも良くないような気がします。モラルに任せるっていうのはもう無理でしょうねぇ。

歩行者、自転車、車の三つの車線が出来れば問題ないのですが、それにはそれこそ膨大な時間と費用が・・・。

あーあ!!!

COMMENTS

No title

MAKO様、あじこぼ様

お買い物自転車が安過ぎっていうのは、確かにあるかもしれませんね。それにきちんと乗り方の教育っていうのをやっていないですよね。やっぱりこどもの頃の教育を丁寧にやる事が、長い目で見れば一番効率的な気がしますが・・・。

大人に対しては、警察官がもっと積極的にキップを切る事もありだと思います。

No title

>モラルに任せるっていうのはもう無理
「もう」もいらないくらい以前からルールは崩壊しています。
歩行者よりも悪質で自転車に乗ったら王様気取りです。爆
でも悪質という意識も何処にも存在しません。だから道路は最悪の状態です。
無灯、逆送、信号無視の3つも注意できない警察官ですからあきらめます。
最近は腹を立てなく制御して走ってます。
諦観の微笑みでライドキャンペーン中です。あはは~ぁ...

No title

>モラルに任せるっていうのはもう無理
そう思います。それで免許制ってお話もあるのだと思います。
ルールを周知させるって意味ではありなのかなぁとも思います。
でも確かに膨大な事務作業でありますね。

お買いもの自転車が安すぎるっていうのも原因の一つにあるように思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)