檜枝岐への道

連休のうちの二日が雨にたたられ、最後の一日でした。

予報では全国的に晴れの予想なのに、会津方面だけは曇り空。どうなってるんだろう、と少しばかりの不安を持ちながら東武の快速に乗り込みました。


01

 連休の最後の日だというのに、会津高原尾瀬口駅に降り立つ乗客は意外なほど多かった。駅前で待っている会津バスで尾瀬に向かうのだろう。
 バスが出発してガランとなった駅前の広場の隅で、初めて輪行したランドナーを組み立てる。傷が付かないように入念に保護したおかげで、リアエンドに少々の塗装のはがれがあったものの、全体としては良好だった。ワインカラーのフレームがとってもいいと自分では思っているのだが・・・。

01

 檜枝岐、実は昔から奥只見に憧れていて、そこから奥只見湖の湖岸を回る道を走ってみたかった。更に昨年走った田代山、安が森の林道をやって知った、30キロ以上に渡ってダートの続く川俣檜枝岐林道。奥只見に行くかダートをやるか、悩んだままでここまで来てしまったのだ。それでどちらに転んでもいいように、ランドナーで来たという次第。

 食料と水を補給、一路旧中山峠にハンドルを向けた。時刻は丁度10時。何時もならばもう随分走ってしまっている時間だ。
 残念ながら紅葉はまだ。広葉樹がとても多く、盛りには本当にきれいだろうことは想像出来るだけに本当に残念だ。仕方がない。今年の異常な暑さを恨んでしまう。

02

03


 緩やかに上っていくとても気持ちのよい道が続く。心配していたお天気も、空を見ると杞憂だったことがすぐに分かるほどになった。ただあまりにも暑い。10月中旬というのにこの暑さは何だろうか。すぐに身体から汗が噴き出してくる。七が岳林道の分岐を過ぎると峠はすぐだった。東側に大きく視野が広がり、ススキの穂の向こうに那須の山々だろうか、山の線がくっきりと見える。
 ロードの二人連れが反対側から上ってきた。昨日は木賊温泉に泊まったとか。
「あれランドナーでしょ?いいなぁ、ロードでこの道はやっぱりねぇ。欲しいなぁ」
「あれももう30年以上経ってるんですよ。フレームだけ塗り替えたんです」
ちょっと自慢する。
04

05


 11時を過ぎ下りにかかるが、荒れ気味の道はランドナーにうってつけ!ガンガン下ることが出来る。ハンドルの下を握ってみると、他の自転車よりも握っていて疲れ方が少ない感じがする。やはりハンドルの形って大事なんだな。

06

 国道に出てから湯の花までの道は昨年走った道、稲刈りの終わった田んぼや点在する民家の屋根を見ながら淡々と進む。湯の花温泉「かじや」は昨年の宿。当たり前だが健在だった。
 その時、唐沢峠はトンネルの工事の為に通行が規制されていたが、11月に無事開通し旧道はそのまま残されたと聞いた。

07


 トンネルの手前から旧道に入る。短いが昨日までの雨でヌカルミが激しい。タイヤが滑って空転する。バランスを崩さないようにローローでゆっくりとペダルを踏む。小広い何もない峠だった。

08

09


 木賊温泉の近くにある歓満の滝、落差は小さいが幅が広く水量も相当だ。ゴーという迫力と共に水しぶきが霧のようになって日に当たってキラキラしている。

10

 檜枝岐へ続く広域幹線林道を喘ぎながら上る。二車線の広い道がほぼまっすぐに続いている。雰囲気もあったものではない。時期がもう少し遅かったならば、山肌の広葉樹が赤く色づいて、それは絢爛豪華な風景になっているはずなのに・・・。何度も休む。足が回らない。まだ50キロくらいしか走っていないのに。

11

12


 小繁トンネル、あぁ紅葉ならばどんなにきれいだったろう!!山が壁のように迫り、圧倒的な迫力の中を一目散に檜枝岐向かって豪快に下っていく。50kmは平気で出るほどの道だ。

13

14

15

やっと檜枝岐に着いた。
16


 民宿ではたった一人。近くの「燧の湯」でゆっくりし、夕食後、明日は枝折峠に行くか、川俣への30キロのダートにするか、嬉しい悩みを抱えつつフカフカのふとんで爆睡した。

COMMENTS

No title

MAKO様
お褒めのお言葉、ありがとうございました。
赤と黒で決めた自転車に紅葉の赤がとってもマッチする??と自分でも思っていたんですが・・・。

この数日、25Cの8気圧に乗っていますが、乗り心地が全然違います。どっちも捨てがたい味ですね。

No title

旧中山峠は行ってみたいです。
付近は山は歩きましたが、アプローチは車でしか行ったことがないのです。

カチッとしたNationalロゴ。余計な色のない統一感。
見て気持ちのいい自転車に感じます。
赤いフレームやバッグと、紅葉とのツーショットは、
特に日が差しているときはとても似合いそうです。

No title

一応、赤と黒に統一したつもりのランドナーです。如何でしょうか??
この時期は、毎年のように日光方面に出かけているんですが、今年程紅葉が少ないのは初めてでした。
でも旧中山峠はいいですねぇ。

No title

この日は埼玉も30度あって暑かったです。
写真と翌日のコースが楽しみです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)