犬印

最近は使っていない小さなサドルバッグ。遥か昔、中野の原サイクルで手に入れたもの。ロゴも入っていますね。
でもこれ犬印のバッグなんです。
01

そしてこっちは2年前に買った犬印のフロントバッグ。小サイズですが、これが正解だった気がします。色は数色から選ぶようになっていましたが、グリーンのフレームに赤って目立つんでないの?と思い、この色に・・・。確かに目立ちますなぁ。ちょっと後悔もしてるんですが・・・。

昔はアルプスの後開きの濃緑色のものを使っていましたが、サドルバッグとともにいつの間にか紛失。もう手に入りませんね。オークションで何万も出して買うのもばからしいし・・・。だって、このバッグ1万もしないんですからね。
02


でも以前ショップの親父さんから、「今と昔の犬印は違うよ」という話を聞いたことがありました。経営者が代わったのか、職人さんが代わったのか、詳しいことは分かりませんが、確かに違う様です。

各々のタグです。
03


昔のは自転車の絵も入っていたし、犬の舌も赤くなっています。
04


ところがこっちは自転車の表示もないし、犬の舌も赤くない、それに絵自体が何となくいい加減な気がしません?
05

多分権利とかいろんな問題があったのでしょうね。
それじゃあ品質は?というとあんまり分かりません。赤いのは丈夫な気がしますね!!

オーストリッチと比べても分かりません。というか比べたことがありません。

バッグについては、おフランスの高いやつや、吉祥寺辺りのオーダー製もある様ですが、やはり価格がネックです。ライト、ボトル、ポンプ、グローブ等々、こういったいわゆる小物類もこだわり出すとキリがいないです。どこで手を欝か・・・ですね。

ライトもあのキムラはいいよねぇ。

明日から3日間、東北方面にバス旅行です。しばしのお休みです。

COMMENTS

No title

>商標だけ買った

あり得ますねぇ、そういうことって・・・。
今までタグなんて気にもしませんでしたが、今回、偶然気がつきました。

以前のタグはなかなか素敵ですよね。
犬印の輪行袋もあったんですが、どこに行ったのかなぁ。

商標だけ

確かな情報ではありませんが、商標だけ買ったというお話聞いたことあります。
すっきりとした犬印のバッグはいいですよね。
古いタグは初めて見ました。やっぱり別物であります。いいなぁこれ。
新しい犬印は以前、お店に行ってみてきました。物はかっちりしていて、
上等に感じました。タグは後ろか中に付けられるかと聞いたら、駄目といわれたので、注文せずに帰って来てしまいました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)