FC2ブログ

三頭山と風張林道

今日(9/25)は午後から強い雨が降っています。

昨日月曜も予報では確率が50%ということで、どうしようか?と思っていたのですが、前回のツーリングから既に2ヶ月が経ってしまい、ここで走らないとずっと走れなくなってしまいそうでした。

雨に降られてもいいや!と開き直って出かけたのでした。

奥多摩の三頭山。

圏央道でびゅーっとあきる野に。そこから十里木まではすぐです。無料の駐車場に車を止めてMTBを取り出します。
山歩きがメインと踏んだので、ペダルはフラット、靴はトレッキングシューズ、山ズボン、という出で立ちです。
走っているとどんどんロードに抜かれます。何十人も・・・。
01

それにしても今の人って抜くときに何も言わないんですね。ただ横をスーッと・・・。「こんちはー」って言う位しても良いんじゃない?と思うのは年取った証拠ですね。

都民の森までの道は本当に辛かった!!
途中、足を引き上がると膝が痛くなってきました。どうしたんだろう?
そう、足を引き上げてズボンが膝に当たった時に非常に痛いのに気がつきました。そこで引き上げるときにズボンをつまみ上げて膝に当たる圧を下げると痛みがかなり軽減するではありませんか。

片手でズボンを引きながら痛みをごまかして都民の森までやってきたのでした。

ここは自転車のメッカなのでしょう。自転車を掛けるラックが沢山並んでおり、数十台のロードがそこに並んでいました。

膝を曲げたり伸ばしたりして様子を確認します。歩きではさほど痛みは感じません。これならここから標高差500メートルの三頭山まで行けそうです。


三頭大滝。中々大きな滝です。ここまでは道に木材チップが敷かれ歩きやすくなっていました。
02

一気に高度を稼いでいきます。沢沿いの道は気分良く、膝の痛みも気にならなくなっていました。
08


ムシカリ峠に着きました。ここから15分で三頭山です。

今日は休日。やはり人が多いですね。
ここは西峰。
04

そして中央峰。
09

更に東峰。
10

一気に下って鞘口峠から都民の森に戻ってきました。自転車はちゃんと待っていてくれました。
11

奥多摩周遊道路を更に上っていきます。だいぶ霧が濃くなってきましたが、予報の雨はまだ降ってきません。それに膝の痛みがまた出てきました。ズボンをつまみながらの苦行です。

そして風張峠駐車場の横から、これから下る道への入り口がありました。
風張林道。急勾配で有名で、ロードの人たちはこれを上るのだとか・・・。私は何度か走っていますが全て下りです。とても上る気はしません。
12

大きく視界の開けた場所ではつい止まってしまいます。
13

舗装ですが、路面は綺麗とは言えません。
14

15

16


180°のヘアピンです。この景色が結構好きです。この後も膝の痛みと折り合いながら十里木までの道のりをこなすのでありました。
17

今日になっても膝は少し痛みが残っていて、自転車で痛めたせいではないような気がしています。
いやぁ、いろんな目に遭いましたが、やっぱり良いですねぇ。無理して出かけて良かった。

十里木から車に乗り換え、圏央道で一気に帰宅したのでありました。

ちなみにコースです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)