オスロからストックホルムへ ー北欧の旅(4)

ノルウェーのオスロからスウェーデンのストックホルムまでバスで600キロ近く、国境越えです。
01

カールシュタードで昼食。とっても綺麗な街でした。
02

01


ストックホルムで一泊し、市内を巡った後、バルト海を船でヘルシンキに向かうのです。

そしてそのストックホルム。
ノーベル賞の授賞式のある市庁舎、青の間。受賞者はこの階段を下りてくるのだそうです。日本人のガイドさんが説明してくれています。
02

黄金の間。
ノーベル賞のパーティーが行われるところ。
03

かのノーベル先生です。
04

ここで解散し自由行動に。
私たちは旧市街のガムラ・スタンでお買い物。

世界一狭い通り???
05

ドイツ教会。
06


お店が沢山並んでいます。なぜか日本では絶対に買わないものすごく高いセーターを二人分買ってしまいました。
07

トトロもあるでよ。
08


中央広場。
お茶を飲み、観光客を観察するにはもってこいの処。
11


17


ストックホルムの街並み。海はバルト海。
14

自転車専用の道がかなリ広く整備されています。最初は分からずにこの上に立ってしまい、自転車にぶつかりそうになりました。
15

そして今晩はこの船の中で夜を過ごし、明日の朝にはフィンランド、ヘルシンキです。
02

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)