足柄峠と金時山

久しぶりのツーリング。今回も山登りとセットで行きました。

いつもの山北の道の駅に車を止めて、MTBで出撃です。
ほんの少し国道246号を走ります。駿河小山への道に入ってすぐに足柄峠へ続く滝沢林道の分岐に来ました。

初っ端から強烈な坂。思わず押してしまいます。
01

県道に合流すると、すぐに富士が迎えてくれました。少し霞んでいますが、やっぱりいいですねぇ。
02

誓いの丘。
一組のアベックがセルフタイマーで一生懸命、二人の写真を撮っていました。撮ってあげましょうか?と言おうと思ったんですけど・・・。
03

こんな鍵を付けるんです。
04

金時山が遠望できます。あそこまで行くんです。
05

足柄峠から金時山へ続く道も林道になっており、車も入れます。ゲートまで進んで自転車をデポ。
06

広くていい径が続くのですが・・・。
07

途中から急な階段が連続し、勾配も急になって来ました。3歳の子どもさんを連れた家族を追い越しましたが、あの家族は途中で引き返すだろうな。と思っていたんです・・・。


そして頂上。金時娘さんも小屋の奥の薄暗い処にいらっしゃいました。
08

09

昼も済ませ、そろそろ下ろうと思っていたところ、件の家族が上ってきたではありませんか。3歳で上ったんだ。自分の孫ももうすぐ3歳。ようし山に連れて行こう。と思うのでありました。


再び、自転車に・・・。
金時林道。以前走ったところとは違うような感じでした。
10

そして足柄駅前にある金太郎像。
11

距離は短かったのですが、充実したお彼岸を過ごすことが出来ました。
ちなみにコースです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)