初体験:スノートレッキング

友人のHさんからお誘いを受け、車山・横岳方面にスノートレッキングに行ってきました。

すばらしかったぁ!!!

雪山に行く人の気持ちが分かるような気がしました。

スノーシューをレンタルし、かみさんと二人あずさに乗り込むのでした。

車山肩から八島湿原を望む。アルプスの山々がくっきり見えます。
01

鎌が池で昼食。今回のトレッキングは全てHさんにおんぶにだっこ。コースもはっきりと分からない状態なのでありました。事前に寒さについては脅かされていたので、アンダーウェアに信じられないような金額のものを調達しました。おかげで寒さはほとんど感じませんでした。
02

八島湿原を一周です。
03

車山のレーダードームも見えますね。
04

ご一緒したHさん。
05

湿原を一周し、車山に上りますがかみさんはかなりお疲れ気味。
06

御嶽山の横に沈みつつある太陽。雪原を強風が吹き雪を運んでいきます。
07

車のデポ地に戻り、無事今日の予定は終了です。


翌日は悪天候で動けず、3日目です。

横岳のロープ−ウェーで標高2,200メートルまで上り、そこから北横岳をやることになりました。標高は2,480メートルくらいあるようです。

ここは冬山登山の入門コースらしく、自分にとってはうってつけの処かも・・・。
山頂駅でHさんと自分。
09

08

今まで写真でしか見たことがなかった景色が連続します。
10

11

これははまります!!!
12

13

14


北横岳山頂。
風がとっても強く、飛ばされそうです。
15

蓼科山も八ヶ岳もほぼ同じ高さに見えます。
16

17

本当に楽しかった。十分な装備と天候を注意すれば、自分でも出来そうな気になっても来たんです。来年も誰かに連れて行ってもらって、雪を遊べればなぁ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)