房総の林道(2017)

一年振りの房総。

いつもの道の駅「きみつ」に車を泊めます。午後からは父親の処に陣中見舞いに行くので、午前中だけのサイクリングなのです。

いつもと違ったところをやりたい。そう思って地図を眺めていると、亀山湖の北にある坂畑から横尾に単線の道がありました。また大福山林道から養老渓谷に下る道の途中からも上総大久保に抜ける単線の道が・・・。
ここをやりましょう。時間的にもいいのでは?といった判断なのです。

予報では快晴のはずが、どんよりとした曇り空。とっても寒く感じます。
亀山湖の湖畔を過ぎて、坂畑から北上すると、こんな道が続きます。
01

真っ暗なトンネルの先からダートに・・・。
02


ロードでビューッと走るサイクリングとは全く違った趣。
03

そのうち、地図で点線に道になると途端にシングルトラックに。楽しかったぁ。
次回はMTBを持ってこよう。
04

やせ尾根のひやひや道。
05

急に産廃の処理場が現れました。大福山の周辺には昔から産廃処分場があり、ダンプの往来が激しいところでしたが、林道から処分場は見えなかったと記憶していました。処が今回は林道に沿ったところまで処分場が大きくなって、とってもイヤな臭いまでするようになっていました。
06

大福山林道に出て、養老渓谷への道に入ると急に静かに。だーれもいません。もちろん処分場以外では人っ子一人いませんでしたが・・・。

ここは沿道にある白鳥神社。
08

下って行くと、上総大久保方面への分岐が現れます。牛堀林道。地図ではシングル表記。よさげです。
09

よかったぁ。
MTBが活躍するような道もいいけれど、こういった道はやはりランドナー的ではありますな。
10

無人の上総大久保駅。列車にはお目にかかれませんでした。
12


11

二連のトンネル。近くに弘文洞跡もあります。
13

そして私にとっておなじみの筒森に抜ける夕木川沿いの道。
14

筒森からは普通の道を淡々と亀山湖に向かいます。
亀山湖湖畔で昼食。日も出て、とても暖かいところでお湯を沸かすのでした。
15

16

1時半には車に戻り、3時前には親父の処に着くことが出来たのでありました。

ちなみにコースです。

COMMENTS

No title

jamさん、こんばんは。

インフルエンザの猛威にさらされております。39.5度まで上がり、息も絶え絶えの状態が続き、今日になってやっと37度台になってきました。

さて、房総ですが、冬場は虫は全く気になりませんよ。熊もいないし・・・。2万5千の地図を持って行くと、いろんな景色に出会える所です。

No title

カッコ良いトンネルですね~
冬場なら虫も平気ですかね?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)