日本丸を見に行く

桜木町までズノウロードで行ってきました。

距離にして17㎞。結構近いんですねぇ。
それに休日って、こんなに空いているんだぁ。まず大型トラックがとっても少ない。
いつも平日に走っているんで、この差は大きいです!!!

桜木町駅下の駐輪場(80円)に自転車を預け、これからの1時間のドラマを見学しました。

今日は桜木町にある日本丸の総帆展帆があるんです。全ての帆を広げるイベントです。
ボランティアのスタッフさんがデッキに上がってきました。
01

マストから横に伸びるヤード。そこには既に帆がセットされています。
02

かけ声と共にスタッフがマストへ、そしてヤードへ。
03

ロープの足場を頼りに展帆する準備をしています。女性が多いんですねぇ。実はこのスタッフさんたち、ボランティアさんで希望すれば出来るそうなんですが・・・。年利制限で引っかかることが分かりました。ウーン、残念。
04

05

06


準備が整ってスタッフが下りてきて・・・、笛とかけ声と共に順々にロープを操って、帆が徐々に張られていきます。更に二つ重なっていたヤードの上側が、徐々にせり上がっていきます。
07

08

09


デッキ上では、みんながよいしょよいしょとかけ声をかけながら、ロープを持って走り回っています。
10

11


約1時間後、29枚全て帆が張られ(総帆展帆)と旗が展開されました(満船飾)。
12

13

ボラのスタッフさんたちが記念撮影をしていたので、ついでにパチリ・・・。本当に女性が多いです。女性の方がマストに上がるのも度胸があるそうですね。
14


12時前に当地を離れ、昼食後駐輪場に置いてあったロードにまたがり、来た道を戻るのでありました。
おっと!!ついでにこの頃ご無沙汰していたトーエイを作ってもらったFサイクルさんにご機嫌うかがいしました。まだまだ元気そう。
「こんどトーエイの塗り替えをお願いしようと思っているんでよろしく」
とお願いしておきました。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)