おみやげ??

先日、大学時代からの友人F君が家に来ました。

卒業後も教員として大学に残り、この度めでたく(?)退職となったのでした。

ご本人の研究室には我々が当時は待っていた自転車関係の資料が当時のままに保管されており、それらの資料をうちで預かってくれないか、との要請を受け、快く引き受けた次第なのでした。

その中にこんなものが・・・。
01

2年後輩のTさんが乗っていたミキストフレームです。よく見ると結構丁寧な作りになっているんです。
三浦半島の木下サイクル(当時、クラブの御用達自転車店でした)で作ったものです。かれこれ40年近くが経過しているんで、再使用は難しいかも知れませんが、見ているだけで当時の思い出がフツフツと蘇ってきますねぇ。

02

木下サイクルでは、「グリーンエンジェル」という名前で展開していました。今もあるかな?
昔からのお店はかなリなくなっていますが、この木下サイクルは今でも、金沢文庫駅近くで営業していますね。
確か息子さんは、神金で修行したと聞いています。
03

そしてこのフレーム。
04

「MADE BY NORTON CYCLE」と読めますよねぇ。
今のロイヤルノートンなのでしょうか。

もう少し眺めていましょう。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)