今日は日光へ

今日は日光へ行きました。
毎週外出している訳で、いい加減にしろ!!とお声が掛かりそうです。

紅葉と言えばやっぱり日光でしょ。
250キロの距離を車を飛ばします。竜頭の滝上の駐車場に止めて歩き始めます。今回は自転車は無し。
滝の遊歩道を初めて歩きました。とっても綺麗なところがあって、あの竜頭の滝のおなじみの風景よりもいいじゃありませんか。そこは既に盛りは過ぎていたので、なおさら感じるのでありました。
01

02


菖蒲が浜から中禅寺湖湖畔の道に入ります。
色づいた木々の間からキラキラした湖が望めます。
03

家内と二人、取り留めのない話をしながら景色に目を奪われつつも、淡々と歩を進めるのです。
04

05


軽いアップダウンを繰り返しながら千手が浜を目指します。


千手が浜には結構沢山の方がいて、数年前に訪れた時にたった一人だったことを思い出し、妙に感心してしまいました。
06

さて、一服して西ノ湖に向かうとしましょう。
平坦な径、辺りの色づいた木々を愛でながら快適な散策です。

西ノ湖にも人が・・・。
07


それにしても暖かい。
先週の蓼科に比べ、かなリ暖かい印象です。シャツ一枚で充分です。ヒートテックの下穿きは暑かった。


弓張峠まで遊歩道を歩きます。人っ子一人いません。案内も極端に減って時々径を確認しなければいけません。猿のテリトリーに入ったのか、あちらこちらに猿の姿が見えるところに出ました。逃げる訳でもなくこちらの動きを見切っている感じです。家内は「こんにちは」なんて言ってます。
08


いい感じでしょ。
09


コースタイムの1.5倍ほど掛かって弓張峠に。
なかなか侮れないコースでありました。
10

ここを下ってすぐに小田代ヶ原。
貴婦人も健在でありました。
01

この後、再び遊歩道に入り、結局駐車場に戻ったのは4時近く。
その後の大渋滞で、日光市内に降り立ったのはなんと6時でありました。市内のお店は既に閉店したところが多く、仕方なく「ガスト」での夕食となったのでした。