シャフトが折れた!!!

先日の八坂峠。本当はヤジロベー号で行くつもりだったんです。でもでも前日ホイールを外して掃除しようとしたら、急に軸が変な手応えに・・・。

やっちゃった!!!
中空シャフトがぽっきりと折れているではありませんか。
01

先週、これで和田峠に行ったんですが、その時は折れていなかったのでしょうか。想像すると怖いですねぇ。これでこのサンシンのハブも使えなくなってしまうのでしょうか。中空シャフト126ミリ相当、なんて今時手に入るのでしょうか。調べてみるとカンパは可能性ありですが、ピッチが違うよう。シマノの現行品を短くして使えるか?

ガードの破損といい、前後同時パンクといい、この頃初めて経験することが増えてきている気がします。自転車本体が古くなっているのも原因だと思いますが、今後どんなことが起きるのか?ちょっと心配になってくる今日この頃なのです。

そんなわけで、先日の八坂峠は、ガードを外したまんまのトーエイで行ったのでした。せっかくオープンサイドのパセラを付けているのにガードがないと何か奇妙に感じてしまうのです。
10

早くガードを新調しないと、と思ってはいるんですが、なかなか腰が上がりません。