アロマオイル

妻の姉からの電話。
「ねぇねぇ、認知症になりにくくなるアロマオイルがあるって聞いたけど知ってる?実はさぁ、旦那が心配してるのよ。親戚に認知症になってるのが多いからって。」
次女がアロマ関係の勉強をしているので、本物を手にする方法を聞いてきたのでした。植物から純粋に抽出しているものって少ないようですからね。

その臭いをかぐことで脳のどこかに刺激が入るから効いてくるようなんですが、それが何処まで正しいかは難しいところです。

医学的な証明はもちろんないし、たぶん一過性のものであると思うのですが、実際に当事者になるとそうも言っていられません。何かにすがりたくなる、これは人情です。当然です。

認知症に限らず、将来の健康に対する不安は誰にでもありますが、私はあまりそういうものはありません。主催する勉強会等で、健康に対する漠然とした不安を無くすための様々なことをお話ししています。必ず参加した人たちにためになると思って・・・。
そして何事にも動じないように・・・。