足柄の林道(2)

どうも足柄周辺の林道が気になって仕方がないんです。別に景色が綺麗な訳じゃないんですが・・・。

4月に明星・和留沢・久野・足柄幹線・明神林道をやって、今日は苅野・足柄・足柄久野林道を新たにやりました。これで足柄周辺の林道熱は冷めたかな?


月曜日が休みのため、輪行するには始発でないと電車が混んでしまいどうしようもないのです。今日も今日とて場所は足柄、自走でも大丈夫だとは思ったんですが、夕方から雨かも?なんて予報を聞くと、やはり輪行しよう!となった次第。
小田急の相模大野駅で乗り換え、下り本厚木行きの電車に飛び乗ったはいいけれど、なんと!!!片瀬江ノ島行きの急行に乗ってしまいました。ホームを間違えたんです。逆戻りです!!
それからJR藤沢駅で下り東海道線に乗り(もちろん混雑してましたよ)小田原へ。
そして大雄山に着いたのは、なんと7時半になっていました。家を4時半に出てるんでなんと3時間もかかった訳で、自走よりも遅い到着になってしまいました。

そんなこんなで駅前で組み立てると、ブレーキのワイヤーがレバーの変なところに入ってしまい、それが取れず20分以上も悪戦苦闘。結局駅を出るのが8時過ぎという体たらくとなってしまいました。
01

これからのコースであります。

足柄峠へ続くややきつい坂道を上ります。ゴミ出しの奥様方がたくさん出ていて、少し恥ずかしい気分。
苅野から林道に入ります。苅野林道というのでしょうか。明神林道まできつい上りが続きます。

足柄周辺にはたくさんの林道があって、何回か足を踏み入れていますが、それも今回で最後です。
今回は気になっていた足柄林道と足柄久野林道をやります。

明神林道を少し走って足柄林道への道に入ります。ここも舗装がずいぶん進み、最初の2キロほどにダートが残っているだけになってしまったようです。
02



とんでもない急坂を何とかこなし、ゲートを超えるとすぐにダートになりますが、事前の情報通り、2キロほどで舗装になってしまいました。

だいぶ上ってきました。紅葉はあまり綺麗ではないような気がしますが・・・。
03

落ち葉の絨毯。ザッザァー・・・・・、とっても気分がいいですねぇ。
04


上りきって少し下ると再びゲート。そこを抜けるとまたまたゲート。
今度は足柄久野林道のゲートです。すぐ先からダートです。
05

最初だけは頑張って上ってましたが、先日の台風でやられたダメージを修復するためにブルが入ったのでしょう。路面が柔らかくタイヤが空転してしまいます。無駄な力派使いたくないので、潔く押していきます。

上の方にはこれから行く道がへばりついています。 
06


そのへばりついた道まで来ました。
あいにくの天気で景色はよくありませんが、高い処に上ってきた気分の良さは十分に味わえます。
07


プロダイ・ルネパターン。いかすじゃぁないでスか!!
08


まだまだダートが続きます。
この道、南側の下りが迫力満載って感じです。

ススキが寒々しさを増しているような・・・。
09


下りきって久野林道に出て足柄幹線林道までは4月に走った道。ルンルンでペダルを踏んでいきます。

足柄幹線林道に出たところの立派なイチョウ。後のゲートが久野林道です。
10



足柄幹線林道を一気に下り、下界に降りてきました。
後は国道1号線を自宅まで淡々と走るだけです。

沿線にあったお風呂屋さん。すんごくローカルな感じじゃないですか?

11