おんなじだぁ!!

(略)
特に年をとってからは、「面白いこと以外はしない」というのを原則にして生きています。面白いと思ったらなんでもやってみる。それから、しなければいけないことは面白くしていく。これにはちょっと工夫がいるんですが、みんなが面白いと思わないことも、ちょっと視点を変えてみると、たいがい面白いことが発見できるんですね。そうなれば「おもろない」と思っていたことが急に面白くなってきます。人から見て面白くない仕事を朝から晩までやってとしても、「面白くないことを一日中するなんて、こんなおもろいことあるか!」と言えるようになるわけですよ。
「あるがまま」を受け入れる技術 河合隼雄・谷川浩司(PHP文庫)より


河合先生の本を久しぶりに買って読んでいたら、いつも思っていることとおんなじ様なことが書いてありました。
上の文章を読むと、私が普段いい加減に言っていることと同じでしょ(笑)?

私もやりたくないことはしない、を原則にしています。そして仕事中は、この間行ったすばらしい紅葉のことを思い浮かべる、するととってもスムーズに仕事が進むんですねぇ。

ほんとですよ。私は嘘はつきません???ハイ!!(陰の声:それが嘘だっての!)