暑さも絶好調?

毎日暑いですねぇー。どのご家庭でもエアコンがブンブン動いていることでしょうね。
先週の日曜日、もう15年近く前からいらしている方がふと漏らした言葉があります。

「そういえば昔は冷房もしていませんでしたよね」
そうなんです。仕事を始めて10年くらいはエアコン無しで仕事をしていました。いらっしゃる方も、私も汗まみれでした。やっぱり今よりも少しは涼しかったような気がします。大体暑くても32度くらいだった気がするんです・・・。

今日は午後2時頃、冷房をしない状態で、35度まで上がっていました。やっぱり温暖化は確実にありますね。

そうはいっても私の自宅の方では、ほとんど冷房は入れません。今日も午後6時から2時間だけ入れました。もちろん寝るときは扇風機の風を上に向け、直接体にあたらないようにします。タイマーは30分。廊下の天窓を開けて、廊下と部屋の障子を30センチくらい開けた状態で寝ることにしています。

数日前、障子を一面開けて寝たら、朝非常に身体が重くなっていました。
寝冷えって結構身体にこたえるんですねぇ。

さらに娘たちの部屋では、やっと今日扇風機を押入れから出しました。
「暑くないの?」
「暑いよ」
いやぁ、大したもんです。