ニッカーボッカーズ

ニッカ




















これ、知ってます?このズボン、はくと裾が膝の下くらいまでしかなくて、7分ズボンみたいな感じです。これニッカーボッカーズっていいます。ニッカズボンともいうかも。
昔ゴルフをする人がはいていましたね。また、今でこそ山登りにも普通のズボンをはいている人がほとんどですが、以前は結構この手のズボンをはいている登山者が多かったものです。今では、建築現場の職人さんたちがはいているのを見かけますが、あれは少し丈が長くってダボダボ感が強い気がします。

このズボン、自転車に乗るときにすこぶるいいんです。裾が長いとチェーンに触れて汚れてしまうので、クリップなんかで防がなくてはいけないんですが、これだと下はハイソックスなので、汚れる心配が少なく重宝するんです。

写真右側は学生時代に使っていたもので、まだあったんです。はいてみたら、何とかはけるんですが、なんとピッチピチ!やっぱり以前より膨らんでいるんですね。それでも何とか76センチのズボンが入りました。左は先日入手した新しいやつ。右はウール100%ですが、こっちは化繊で非常に薄く軽いです。名称もフリーライディングパンツと言っています。

古いほうはさすがにこれをはいて、外出することは出来そうもありません。


それにしても遊びって金がかかりますねぇ。自転車に乗るために服をそろえる、雨具を買う、靴下を買う、それに靴も・・・。物欲はとどまるところを知りません。どうしましょう?