身体を整える

 「生理痛がひどくて、先日は救急車を頼んだ」とその女性は言いました。生理が始まってから、もう20年近くずっとそういう状態が続いていて、今は不妊治療をしている、と言います。もちろん生理のときは薬がないとダメで、毎月大変な思いをしているんだそうです。
 お母さんがずっといらしていただいていて、その縁で来られたわけですが、こちらは別に特別な治療をするわけではありません。ただただ、身体のバランスを整えるだけです。いつもいらしている方は、みんな同じようなやり方をしていると見えるのではないでしょうか。そうみんな同じなんです。ただ人によってちょっとした方向が違うだけで、基本は皆同じです。
 その女性も同じように治療し、お帰りになりました。数日前、その方が2回目の治療にお見えになり、「この間の生理は痛かったけど、今までとは比較にならないくらい楽だった」と言います。ご本人相当びっくりしたようで、少し私のことを信用したかもしれません。

 不妊治療ももちろん必要だと思いますが、まず身体のバランスが整っているかどうか、がとても大事なことだと思うんです。バランスが整っていて、なおかつ異常感があったり、予期した結果が得られないときに始めて薬を服用したりするものだと思うんです。

 血圧も、バランスが整うとそれだけで急激に下がってしまうことも起こります。

 自分の仕事のことを書くのは、非常に難しいですね。バランスが整うってどういうことか、興味があったら一度いらしてみてください。・・・・・・っと、最後も宣伝になってしまいました。ご容赦を!!!