日本丸を見に行く

桜木町までズノウロードで行ってきました。

距離にして17㎞。結構近いんですねぇ。
それに休日って、こんなに空いているんだぁ。まず大型トラックがとっても少ない。
いつも平日に走っているんで、この差は大きいです!!!

桜木町駅下の駐輪場(80円)に自転車を預け、これからの1時間のドラマを見学しました。

今日は桜木町にある日本丸の総帆展帆があるんです。全ての帆を広げるイベントです。
ボランティアのスタッフさんがデッキに上がってきました。
01

マストから横に伸びるヤード。そこには既に帆がセットされています。
02

かけ声と共にスタッフがマストへ、そしてヤードへ。
03

ロープの足場を頼りに展帆する準備をしています。女性が多いんですねぇ。実はこのスタッフさんたち、ボランティアさんで希望すれば出来るそうなんですが・・・。年利制限で引っかかることが分かりました。ウーン、残念。
04

05

06


準備が整ってスタッフが下りてきて・・・、笛とかけ声と共に順々にロープを操って、帆が徐々に張られていきます。更に二つ重なっていたヤードの上側が、徐々にせり上がっていきます。
07

08

09


デッキ上では、みんながよいしょよいしょとかけ声をかけながら、ロープを持って走り回っています。
10

11


約1時間後、29枚全て帆が張られ(総帆展帆)と旗が展開されました(満船飾)。
12

13

ボラのスタッフさんたちが記念撮影をしていたので、ついでにパチリ・・・。本当に女性が多いです。女性の方がマストに上がるのも度胸があるそうですね。
14


12時前に当地を離れ、昼食後駐輪場に置いてあったロードにまたがり、来た道を戻るのでありました。
おっと!!ついでにこの頃ご無沙汰していたトーエイを作ってもらったFサイクルさんにご機嫌うかがいしました。まだまだ元気そう。
「こんどトーエイの塗り替えをお願いしようと思っているんでよろしく」
とお願いしておきました。

当分無理かな???

5月の上旬に予定していたツーリングがダメになってしまった後、腰の方は問題なくなったのですが、何しろ休みの度に予定が出来てしまい、結局今月はどこにも行けそうにありません。

更に明日から長女がお産で帰ってくるので、何時産まれても大丈夫なように休みも返上なのです。7月までは多分ほとんど走れそうにありません。毎日のお勤めだけになりそうです。

走行距離も今までで1600キロ。情けないですねー。
01

雨なんです!

朝、5時に起きて外を見ると雨。
せっかく準備してきたのに、今日も走ることは叶わないようです。

それにしても2月は散々でした。結局600キロを超えることは出来ませんでした。

3月はもう少し走りたいと思っています。山にも行きたいし・・・。今回も駄文です。

いたーい!!

久しぶりの腰痛です。自転車を再開して以来早10年。腰の痛みは時々あるにしても、ひどいことにはならずに済んでいました。しかし今回は久しぶりに痛みを堪能しています。

痛み処理のプロとは言え、痛いときは痛いのです。それでも姿勢の工夫や呼吸の仕方で、なんとか仕事も休まずに出来ていました。今日は休みですが、自転車はやはり控えました。結局1月は一度きりしかツーリングが出来ませんでした。

自分がどこか痛いときはそれをじっくり観察して、経過を追っていく。どこかに違和感が出たときには必ずそういった目で対処するのですが、やはり腰痛は痛みの中でもトップクラスのような気がします。今も身体を真っ直ぐに伸ばせないままにこのブログを書いています。

明日はどうなるのでしょうか。期待しながら寝床に入るのでありました。

君津市 トンネル崩落

新聞によると、国道410号のトンネル(松丘隧道)内のモルタルが剥落したらしいですね。

実はこのトンネル、久留里からJR久留里線に沿った国道にあって、私が道の駅「君津ふれあいパーク」に行く際にはいつも通っていた処なんです。結構交通量もあって、もし車がいたら・・・?なんて想像すると、とっても怖いです。

昭和29年に開通したというので、既に60年以上経過している訳で、やはり60年では老朽化もするのでしょう。災害は忘れた頃にやってくる・・・、肝に銘じておきたいものです。

ところで、我々が喜んで通る林道の隧道はどうなんでしょうねぇ。