甲斐大和から上って下って・・・


先週、リハビリサイクリングと称して100キロ近くの走りをした訳ですが、今週は少し上りを確かめてみましょう。と言うことでやってきたのは、道の駅:甲斐大和。

地図を眺めていると、甲斐大和から大菩薩の麓の上日川峠まで様々な道が通じています。ほとんど林道で、何処を走っても標高差は1000メートルを超えます。嵯峨塩鉱泉を通って行く道は経験済み。

そこで今回は菱山深沢林道、深沢嵯峨塩林道、砥山林道、下日川峠林道、日川林道、そして焼山沢真木林道と林道をつなぎ合わせたコースです。

道の駅で組み立てて、R20を下って柏尾から急坂を上っていきます。辺りはブドウ棚が沢山あって、まだ6時になったばかりなのに既に作業している方がチラホラと・・・。
既にローローでなったギヤでも辛くなった頃、菱山深沢林道の起点(終点?)に到着。
01

少しばかり楽になった道をゆっくりペダルを踏んでいきます。いつの間にか蛇行しているような・・・。
02

そして深沢嵯峨塩林道に入ると、調子も上がってきて、ルンルン気分になるのです。天気はどん曇り。お陰で熱中症の心配はないものの、かえって指切り手袋では寒いくらい。景色も大したことが無く、ただモクモクと進んでいくのでした。もちろん景色なんて期待もしていなかったのでした。
03

「おーっ!!」つい叫んでしまいました。急に目の前に富士が・・・。
手前の山々にかかる雲が何ともいいでしょ?
04


この林道、法面の崩落が半端でなく、あちこちで崩れておりました。通行止めになることもあるんじゃないかなぁ。
05

上りきって、富士と一緒にパチリ。
06

07


下りはウィンドブレーカーを羽織っても寒いくらい。そういえば笹子トンネルのそばの温度表示が14度でした。あっという間に下りきり、すぐに砥山林道に入ります。
08


今回の目的の一つに下日川峠に行くことがありました。上日川峠は非常におなじみですが、下日川峠は特にサイクリストの間では、ほとんど知られていないような気がします。
知山林道をシコシコ上っていくと、この分岐に着きます。下日川峠林道。
ここからダートになります。今回細いツアラー26Cに交換し、ちょっとダートは心配です。
09

いいダートです。
10

緑に紅。
11


GPSに保存した下日川峠のすぐ近くまで来ているにもかかわらず、どうしても見つかりません。何度か行ったり来たりを繰り返しますがダメ。仕方なく引き返そうと思ったとき、少し手前に二股に分かれる道があって、そちらに「源治郎岳」の道標があったことを思い出しました。そこで戻ってもう一方の道を上り始めるとすぐに、ふたたび「源治郎岳」の道標。すると地形図通り、さらにGPSの指示もピッタリ峠に重なりました。ここが峠だ!!
01


標識はありません。ただ源治郎岳への分岐状態が地図と同じだったことで間違いないでしょう。
12


ここで一服、と思っていたのに、余りに愛想が無くてすぐに下りました。

砥山林道に戻ってからも、思い出したように富士が顔を現します。
13

そして大菩薩湖。すごい名前です。そしてここをせき止めているダムは上日川(ひかわ)ダム。峠の名前は「にっかわ」なんですが、これってどういうことでしょう。
14

その湖のビューポイントらしい場所からの富士です。時間が経つにつれて雲が覆ってきました。
15

案内図。これを見ると、砥山林道の沿道に中日川峠があるじゃないですか。そういえば道標がありましたが、峠の表示はありませんでした。
16


大菩薩湖を一周して、今度は日川林道です。ずっと標高1500メートル前後を上ったり下ったり。さすがに足に来ています。少し上っていてもすぐにローロー近くまで落とします。でも自分のペースで進んでいくと、何とかなるもので、余り長い休みも取らずにここまで来ることが出来ました。
あと数十メートル上れば、標高差1000メートルのダウンヒルが待っているのです。

湯の沢峠の分岐を過ぎて、一気に下るのでした。
17

18

19

道の駅に着いたのが12時過ぎ。6時過ぎに走り始め、全くと言って良いほど平地がない、上るか下るかの繰り返しの6時間弱のハードなサイクリングでした。
20


これで家に帰って午後4時半には世田谷に行かなくては・・・。誠に忙しい日曜日なのでありました。

上りもなんとかこなせそう。これで事故の影響は払拭した、と思いましょう。

春爛漫の彩の国で・・・

久しぶりの輪行。そして二週続けてのツーリングです。昨年走らなかったので、その分を取り返しましょう。

朝3時に起きていつものコーヒータイム。
4時半に家を出て駅に。着いたとたんタイヤの空気が抜けているのを発見しました。ここで交換する時間はありません。現地でですね。

戸塚から東海道線で品川、そこから山手線に乗り換え池袋。東上線の急行の終点「小川町」に着いたのは7時40分。幸運にも品川から座っていけました。

数年前に行ってとっても綺麗な印象があった東秩父の大内沢や栗山、そして都幾川の桜堤をあらためて巡ってみようと思い立ったのでした。


駅で組み立ててタイヤチューブを交換して、まずは虎山の千本桜を目指しましょう。
01

淡々と進み、和紙の里を過ぎて少しばかりの坂をやり過ごすと、右手の山が桜色になっていました。虎山の桜。ここはネットで見つけておきました。麓に自転車を置いて、満開の桜が並んでいる並木道を山頂目指して上っていきます。
ダイナミックな景観が続きます。
02

03


山頂まで2キロとか。まだ始まったばかりでこれから山ほど登らなければ行けないと思い、途中で引き返したのですが、それでも十分堪能できる景色でありました。
04


ふたたび自転車に跨がって緩い坂道を上ると大内沢のでっかい看板が現れました。
05


以前来たときよりも花が少ない印象でしたが、それでもやっぱりきれいです。道は平坦なところがありませんが、それほど苦労なく花に目を奪われながらいつの間にか上ってしまった、といった感じなのです。
06

07

08


大内沢を離れて、そのまま上の貝戸林道に入り急な坂を上ってきます。このあたりどこを上っても急で、自分にとって余り気持ちのよい上りではないのですが、これも仕方がありませんね。
09

登谷山の麓を上って、秩父高原牧場に続く尾根にでました。
ここから二本木峠、粥仁田峠を経て、一旦下りあらためて萩平に上るのです。
しかしこのあたりの急坂のすごいこと。ブレーキを目一杯に引くのでありました。
10

そして萩平。最初の計画ではこの集落を一周しようと思っていましたが、何故か気がせいてしまい、すぐに笠山への林道に入ってしまいました。本当ならもう少し景色を堪能できたら、と思うのでしたが・・・。
11

笠山の麓を経由して七重峠(笠山峠)に向かう林道は、まだダートが残っていて、路面も結構走りやすい。景色はいまいちですが、やはりダートは良い。以前に来たときには通行止めだったのですが、今回はゲートはありませんでした。
12

13

峠に近づいてきました。
14

峠に着いたのが1時過ぎ。ここで遅い昼食をとっていたときでした。サイクリストが峠に着いたところでした。「こんにちは」。お互いに挨拶を交わして、少しばかり話し始めました。お互いどこから来たか、から始まり自転車や服装の話等々。そのうち、ふとその方の自転車を見ると、なんとシングルギヤではないですか。「ええ??シングルなんですか?」と、つい声が大きくなりました。「いえいえ、内装なんです」
段数を聞くと8段とか。フロントギヤも小さいし何ともシンプルな外観。とっても綺麗です。さらにサドルやハンドル周りはサスペンションが付いていて、その個性と言ったら、それはすばらしい。それに比べ私の自転車は何ともオーソドックス。何の個性もありません。持ち主の方の並々ならぬ情熱を感じるのでありました。

一緒に下ることになり、「お先にどうぞ」ということで先行させていただきましたが・・・。
途中栗山集落の全貌が見える場所で自転車を停め、その絶景を納めながら、そして集落の中でも見事な桜があるたびに止まってパチリ。中々先に進めません。
15

16

17

下り切ってからもしばらく二人で走った後、「時間があるので、もうひと上りします」とお別れしようとした際に、今度はアルプスに乗った御仁が・・・。2000年に作られたというアルプスクライマー。さらにアルプスのフロントバッグも付けているではありませんか。

いやぁ、こんなにクロモリに乗った方とお会いするのは初めてです。それだけでも楽しかった。


件の方がブログをやっているとお聞きしたので、ハンドルネームを確認して後日あらためてブログでお会いしましょう。と言って別れました。


お別れした後、私は都幾川の桜堤に向かいました。やはりここは外せないでしょう。
18

19

20

後は武蔵嵐山駅まで一走り。4時過ぎには駅に着きました。ちなみに今日のコースです。

今日走ったコースはどこも桜がまっさかり。目の保養になるのでありました。それにしてもこんなに同好の方々とお会いする機会をもてたなんて。実に本当に楽しいツーリングになりました。

池袋で湘南新宿ラインの渋滞を心配していた帰りの輪行も、思ったほどの混雑もなくすんなりと最後尾の壁に立てかけることが出来ました(もちろん座れはしませんでしたが・・・)。

綱子峠まで自走する

先週、あるおまじないを教えてもらったので、早速試してみたくなって少し長い距離を走ることにしました。最初は知り合いから聞いた「足柄の辺りの桜が綺麗でしたよ」と聞いたので、箱根方面に行ってみようかと思っていたんですが、国道を走るのが鬱陶しい。そこで道志の厳道峠と綱子峠をセットにしてやろうじゃないの、ということになりました。

宮が瀬湖には、いつもの土山峠経由ではなく、ダム方面から上りました。丹沢にはまだ沢山の雪が・・・。
01

今日は暖かくなる、と言っていたと思ったんですが、寒さでジンジンします。そしたらこれ。0度です。寒い訳だ。
02


鳥屋から下って国道413号に出ます。青野原の街中を走りますが、国道よりもずっと雰囲気がいいですね。結構疲れてきました。厳道峠まで行くとかなリのアルバイトになりそう。ということで、厳道は止めて綱木峠だけにしましょう。

道志川と国道に挟まった斜面に拡がる段々畑。
03


荒井から奥相模湖、道志ダムに向かって、そこから綱子集落に向かうのです。アジサイにはまだ早い、ホタルは尚更なのです。トンネルを抜けて九十九折れを一気に下って綱子集落。
04

集落を上って行くと綱子峠への壊れそうな道標が・・・。ここから峠まで押し上げです。
05

下りならば乗って行けそうですが・・・。この頃は山径を乗って走るのも怖くなってきています。
06

20分くらいでしょうか。峠に到着です。まだ11時過ぎですが、お昼にしましょう。湯を沸かしカップ麺を準備し、持ってきたパンをほおばるのでした。
07

阿夫利山でしょうか。西側だけが開けています。視界はそれほど良くはありません。二年前はここまで厳道峠から尾根伝いに来たのでした。
08

安寺沢への下りは少しアドベンチャー。自転車を担ぐ方が楽な場所もあったりして・・・。
09

でもこんな径もあるんです。いいなぁ。
10

下りきって安寺沢川を渡って山サイも終了です。楽しかったぁ。
11

安寺沢から下って前川橋に寄り道。ここを渡って綱木集落に入るのです。
12

彷徨うようにいろんな道を行くのです。そして菅井の里。
ウーン、やっぱりトーエイはかっこいい。
13

その後、国道から宮が瀬湖に戻り、土山峠を経由して自宅に戻るのでありました。

途中の小鮎川から厚木方面を望む。
14


ちなみに今回のコースです。

足柄峠と金時山

久しぶりのツーリング。今回も山登りとセットで行きました。

いつもの山北の道の駅に車を止めて、MTBで出撃です。
ほんの少し国道246号を走ります。駿河小山への道に入ってすぐに足柄峠へ続く滝沢林道の分岐に来ました。

初っ端から強烈な坂。思わず押してしまいます。
01

県道に合流すると、すぐに富士が迎えてくれました。少し霞んでいますが、やっぱりいいですねぇ。
02

誓いの丘。
一組のアベックがセルフタイマーで一生懸命、二人の写真を撮っていました。撮ってあげましょうか?と言おうと思ったんですけど・・・。
03

こんな鍵を付けるんです。
04

金時山が遠望できます。あそこまで行くんです。
05

足柄峠から金時山へ続く道も林道になっており、車も入れます。ゲートまで進んで自転車をデポ。
06

広くていい径が続くのですが・・・。
07

途中から急な階段が連続し、勾配も急になって来ました。3歳の子どもさんを連れた家族を追い越しましたが、あの家族は途中で引き返すだろうな。と思っていたんです・・・。


そして頂上。金時娘さんも小屋の奥の薄暗い処にいらっしゃいました。
08

09

昼も済ませ、そろそろ下ろうと思っていたところ、件の家族が上ってきたではありませんか。3歳で上ったんだ。自分の孫ももうすぐ3歳。ようし山に連れて行こう。と思うのでありました。


再び、自転車に・・・。
金時林道。以前走ったところとは違うような感じでした。
10

そして足柄駅前にある金太郎像。
11

距離は短かったのですが、充実したお彼岸を過ごすことが出来ました。
ちなみにコースです。

房総の林道(2017)

一年振りの房総。

いつもの道の駅「きみつ」に車を泊めます。午後からは父親の処に陣中見舞いに行くので、午前中だけのサイクリングなのです。

いつもと違ったところをやりたい。そう思って地図を眺めていると、亀山湖の北にある坂畑から横尾に単線の道がありました。また大福山林道から養老渓谷に下る道の途中からも上総大久保に抜ける単線の道が・・・。
ここをやりましょう。時間的にもいいのでは?といった判断なのです。

予報では快晴のはずが、どんよりとした曇り空。とっても寒く感じます。
亀山湖の湖畔を過ぎて、坂畑から北上すると、こんな道が続きます。
01

真っ暗なトンネルの先からダートに・・・。
02


ロードでビューッと走るサイクリングとは全く違った趣。
03

そのうち、地図で点線に道になると途端にシングルトラックに。楽しかったぁ。
次回はMTBを持ってこよう。
04

やせ尾根のひやひや道。
05

急に産廃の処理場が現れました。大福山の周辺には昔から産廃処分場があり、ダンプの往来が激しいところでしたが、林道から処分場は見えなかったと記憶していました。処が今回は林道に沿ったところまで処分場が大きくなって、とってもイヤな臭いまでするようになっていました。
06

大福山林道に出て、養老渓谷への道に入ると急に静かに。だーれもいません。もちろん処分場以外では人っ子一人いませんでしたが・・・。

ここは沿道にある白鳥神社。
08

下って行くと、上総大久保方面への分岐が現れます。牛堀林道。地図ではシングル表記。よさげです。
09

よかったぁ。
MTBが活躍するような道もいいけれど、こういった道はやはりランドナー的ではありますな。
10

無人の上総大久保駅。列車にはお目にかかれませんでした。
12


11

二連のトンネル。近くに弘文洞跡もあります。
13

そして私にとっておなじみの筒森に抜ける夕木川沿いの道。
14

筒森からは普通の道を淡々と亀山湖に向かいます。
亀山湖湖畔で昼食。日も出て、とても暖かいところでお湯を沸かすのでした。
15

16

1時半には車に戻り、3時前には親父の処に着くことが出来たのでありました。

ちなみにコースです。