健康雑学講座会場変更のお知らせ

雑学講座参加者各位

7月12日・8月9日の雑学講座はお知らせの通り「GREAT SEA(グレッシー)http://great-sea.com/ 」にて行います。
注意事項がありますので、よく読んで下さい。
1.駐車場はありません。当治療所の前かパチンコ屋さん(あとでパチンコして下さい)を利用して下さい。
2.会場は土足ですので、脱ぎやすい履き物でお越し下さい。
3. 不明な点は当治療所までお問い合わせ下さい。

あいまいな記憶・・・事件

中学時代の校歌の話をしましたが、これはまだ歌詞を覚えているかどうかだけのことでした。

そのときに小学校でも同級だった何人かとおしゃべりした時に、当時の有名な事件のことに話がおよびました。6年の時の林間学校で2泊3日で那須に行った時のこと。

入浴時間になり男女とも風呂に入っていた時にその事件は起きたのです。誰かが風呂桶を投げて、それがガラスの仕切りにあたってしまい、ガラスが割れてしまったのです。事のいきさつは全く覚えていないのですが、その後今でいう学年主任みたいな少し偉い先生が、クラス全員を集めて何かお説教めいたことをいっていたのを覚えています。
しかし私が一番クリアに覚えていたのは、担任だった女の先生(本田先生といいます)が、私たちと一緒に頭を落として正座して主任の先生の話を聞いていた時、本田先生の閉じたまぶたから涙がすーっと落ちて、鼻の頭から水滴となって先生の膝に落ちた光景でした。他のことは忘れているんですが、その光景だけははっきりと覚えているのです。

その話をみんなにしたら、涙のことは誰も覚えていませんでした。でも、そのガラスを割ったいきさつが、男女別に入っていた風呂場で、お互いの風呂に向かってお湯の掛け合いをしていた為に起こったこと、割った張本人は手で湯をかけるのがもどかしくって、風呂桶に汲んでそれをかけるつもりが桶まで投げてしまって起きた事件だというんです。

覚えていることは人それぞれ。こういうことでのあいまいな記憶は、昔懐かしの話で終わりますが、そうはいっていられないことも実際にはたくさんあるのでしょうね。
自分の記憶が如何にあいまいなものであるかは、いつも意識しておいた方が良いのだ、と言う良い教訓になりました。

10月10日って・・・

今朝の新聞を見ていたら、「10月10日は転(10)倒(10)予防の日」だと言うことです。語呂合わせなんでしょうけど、何なんだろ??

それから一昨日、ヨーカドーに入っているアカチャン本舗。「10月10日は十月十日(とつきとおか)の日」だと・・・。つまりお母さんのお腹の中に十月十日いると言うやっぱり語呂合わせ。

なんか本当にイヤですねぇ。

10月10日は50年前に東京で開催された東京オリンピックが始まった日で、つい最近まで「体育の日」でした。今は日曜日とくっつけるために翌月曜が体育の日になってしまって、日にちが決まっていないんです。
いくら連休を増やそうと思ってもこれはいただけないと昔から思っているんです。

自分の中では、10月10日は「体育の日」なんです!!! 

今日も今日とて・・・

豪雪の一日が開けた今日15日。
辺りは雪で埋もれています。

今日も開店休業間違いなし。9時半を過ぎて予想通りの展開に・・・。でも一件だけ連絡がない方がおられて、本当に来るの?雪をかいてないので、車が入れない。

電話しました。
「今日は来れそうですか?」
「家の前の雪をかいたので、出かけようと思ってるんですけどそちらはどうですか?」
「車が入れそうもないので、もしいらっしゃるならヨーカドーの駐車場においてもらわなくちゃいけないかもしれません」

そういうわけで、明日の予約に変更になりました。
さぁ、大変!
今日中に車が入れるように雪かきをしなくては・・・。

一時から三時までかかって、車が入って切り返しが出来るほどのスペースを作ることが出来ました。玄関前も水洗いして・・・。

さぁ、Mさん、どうかいらしてください。 

雪が・・・

本日二回目の投稿であります。

今午後9時。朝からの雪がまだ止みません。
P1000900治療室の屋根にもこんなに積もってしまいました。未明には止んで雨に変わると予報では言っていますが、どうでしょう。
これでは明日の午前中も予約はみんなキャンセルですねぇ、きっと。 
 
明日もまた道の雪かきかなぁぁぁーーー。